2018年度 西条商工会議所青年部会長ブログ

第37代会長の加藤正法です。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

全員に明日はやって来る

夏の甲子園準決勝では済美高校が大阪桐蔭高校に5-2 で惜しくも敗れました。 予選からずっと1人で投げ抜いてきたエースの山口君 は身長171センチと小柄ながら、無尽蔵のスタミナで 大阪桐蔭に真正面から立ち向かっていました。 試合後、「ここまで来るとは思…

西条小PTA環境整備活動

西条小学校のPTAには環境部があります。主な仕事 は、年3回、古紙や段ボールを地区内から集める資源 リサイクル活動と、夏休みに小学校を親子で綺麗に 清掃する環境整備活動です。 今年度の環境部長は彼です。花山直前。 写真右の男臭い今年40歳のバイク屋で…

西条小学校の友達

なかやまきんに君ではありません。西条小学校時代 の同級生のかねやんです。 昨日はひろん家にて、西条小学校出身の同級生が 年数回集まる「さいじん会」が開催されました。 お盆休み前後のこの時期は、帰省組も参加するので これはこれでまた楽しいのです。…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

ord.yahoo.co.jp こんなタイトルのアニメ映画、流行りましたよね。 昨日は西条市市民納涼花火大会が開催されました。 400年以上の歴史を持つというこの花火大会、 戦国時代に戦死した人々の霊を慰めるためスタート した由緒ある花火です。毎年8月17日にあり…

西条の新しい夢と希望

昨日の済美高校対高知商業の四国対決は、しびれる ような投手戦で、野球王国の四国らしい見応えのあ る試合でしたね。済美高校には高知商業の分まで ベスト8以降も勝ち抜いてもらいたいですね(^^) 西条小学校、西条北中出身の越智伊吹君も1年生で ベンチ入り…

道前中学野球大会

まだバブルが弾けて間もない頃、東予JC、西条JC、 新居浜JCの3LOMの活動エリアを広域の1つのエリア として、広域で活動するメリットを活かしたまちづ くりを行うため、それぞれの出向者で構成された、 (仮称)道前JCという組織がありました。 当時、西条JC…

海のYeah!!

夏です。真夏のイメージと言えば、 妖精たちが 夏を刺激するナマ足 魅惑の マーメイド じゃなくって、透き通るような真っ青な空と海。 ビーチでは開放的になった男女がビーチバレー。 こんなイメージが浮かびます。 ジャンル的には概ね間違っていませんが、…

帰ってきた天使たち

なんか蒸し暑くて素麺が恋しい日々が続きますね。 お盆休み前に片付けなくてはならない仕事があり、 バタバタしている中、昨日は、昼食を食べながらの 西条市倫理法人会の役員会が開催されました。 西条商工会館1階の中華料理屋が撤退したため、昼食 はドラ…

魔法伝説

昨日は、朝、紺屋町BARの机と椅子をサイクスに片 付けに行き、昼前から少し仕事をしました。西条市 内は昨夜の賑わいから一転、静かな日曜日でした。 休憩で3階に上がり、ふとテレビを付けると甲子園の 済美高校の試合を中継をしていました。 ちょうどあの松…

紺屋町BARの向こうに

昨日は西条紺屋町商店街にて紺屋町BARが開催され ました。すでに第6回目を迎え、市民の認知度も上が り、お盆前の風物詩となりつつあります。 西条YEGは有志が集まり、サイクスから机と椅子を 運び、飲食スペースの会場作りを行いました。 盛況の紺屋町BARの…

西条で二番目に美味しい肉巻きたまご

今夜は毎年恒例の「紺屋町BAR」が開催されます。 17:00〜21:00まで西条紺屋町商店街にて、西条市内 の地元4酒蔵が集結し、多数の出店があります。 同時に土曜夜市も開催するため、毎年多くの来場者 で賑わいます。皆さま是非足をお運びください。 私は今年も…

夏・体験物語

看板の基礎工事は当社の業務の中でも一番ハードな 部類に入ります。しかも基本手掘りなので、真夏の 猛暑の中での作業になると尚更です。 以前は25キロのセメントの袋や、同じかそれ以上の 重さの砂袋など、運ぶのにフゥフゥ言うてましたが 今は軽い軽い。片…

PDCAサイクルfeat.ゲス部

PDCAサイクル(PDCA cycle、plan-do-check-act cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理な どの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計 画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善) の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改 善する…

出過ぎた杭は打ちにくい

西条YEGは毎月定例会を開催しています。 役員会報告、各委員会の活動報告、会員の近況報告 や事業の紹介など、普段基本的に委員会単位で活動 しているメンバーが月1回全体で顔を合わせ、お互い を認識し合う場となっています。 昨日はその8月度定例会が開催…

丹原七夕夏まつり

人は生きていく中で、たくさんの始まりと終わりを 経験します。始まりには期待感、ワクワク感があり 終わりには寂しさが残ります。ただ、それぞれの場 面で美しい記憶として刻まれているので、たとえ終 わりが訪れても「想い」は残り、またどこかで生ま れ変…

いつか見たカオス

しかしホンマ暑いですねここ2、3日外の現場で、 若干夏バテ気味の加藤です。 土曜日はルネサスのイベントが終わり、その足で、 高知に向かいました。高知と言ってもかなり西の端 の黒潮町にある、土佐ユートピアカントリークラブ まで約3時間かけて車を走ら…

ルネサス感謝の集い

昨日の日中の現場で、恐らく毎年越え続けている、 私の顔の黒さがあの松崎しげるを越えた事をご報告 させて頂きます。 昨日の現場とは「ルネサス感謝の集い」という、ル ネサス西条工場のイベントの企画、運営に昨年から コラボ西条として携わっています。 …

パンダナイト

昨日は美女達もワルツエンデに集う中、パンダの 着ぐるみを身にまとったスーパースター、ギターパ ンダによる魅惑のワンマンライブ、「パンダナイト」 がコラボ西条の主催で開催されました。 昨年秋以来の西条で2回目のギターパンダライブ。 西条でブームに…

皆さん龍を見た事がありますか?

相変わらず、うだるような暑い日が続きますね(^◇^;) 皆さん、体調など崩されていないでしょうか? そんな熱帯夜が続く中、昨日は、3回目となる「YEG 運動Day」が開催されました。 今回は筋トレニューフェイスの、「龍は龍でもそん じょそこらの龍じゃない」…

コラボ西条の人々

今日も暑いですね大雨、台風の後は猛暑、体調を 崩しやすいシーズンですが、私もご多聞にもれず、 中止になったストハンの後の週明けから風邪をひい てしまいました。 疲れがたまってたのか、お腹出して寝たのがいけな かったのか、きちんと自己管理せないか…

今日から4人暮らし

昨日は第1回西条市使用料等審議会が西条市役所にて 開催されました。 西条YEG会長は同審議会委員を市長から委嘱され、 年数回の審議会で市長からの諮問に対する意見を取 りまとめます。 1年前の花山会長も行ってました。そう言えば↓ aoi-hanayama.hatenablog…

こちらこそイェーイ

2018、ストハンの夏が終わりました。 出演予定だったアーティストの方全員にお会い出来 なかったのが心残りですが、8月3日に彼の方が西条 の地に降臨します。 「ギターパンダ」パンダの着ぐるみに身を包んだ スーパースター山川のりをさん。 どのくらい凄い…

それでも前へ

東から西への異例のコースをたどった台風12号。 予想通り西日本を横断し、昨日の明け方から風雨が 強くなりました。 初めてストハンの中止を経験して、みんなの顔も曇 りがちでしたが、それでも前に進んでいかなければ なりません。中止に伴う様々な処理、対…

ストーンハンマーフェス2018開催中止

昨日の正午、台風12号の影響を考慮し、ストーンハ ンマーフェス2018の中止が発表されました。 5回目にして初めての中止。 ストハンの日はどんな雨も台風も避けてきたのに、 今回は覚悟を決めなければならない様な台風の進路 で、決断が遅れれば遅れるほど、…

夢の舞台をみんなで作った

昨日からストハンのステージ設営作業が始まりまし た。今年はステージを前にせり出すという新しい試 みをしているため、人手も手間もかかります。 今回は早い段階で金曜日のボランティアスタッフを 募った結果、多くの方が来てくれました(^^) 猛暑の中、慣れ…

松山の隠れ家

たまに、昼休みに商工会館で弁当食べながら役員会 などをする団体があります。 昨日は伊予西条法人会青年部と言って、税に関する 勉強や税の啓発、租税教室などをする団体の役員会 が、西条商工会館にて開催されました。 主な事業は、「小学6年生対象の租税…

ストハンの夏、緊張の夏

7月後半、学生諸君は夏休み真っ盛りです。 遅くまで起きて、遅くまで寝て、遊びに行って。 1ヶ月近く休みがあるなんて本当羨ましい限りです。 今朝起きたら、息子はすでに学校に行ってました。 息子は高3受験生なので補習が休み返上であります。 去年は娘が…

稲見のツッコミ

世の中には男と女がいて、雄と雌がいて、man &womanがいて…、全部一緒か(^◇^;) 漫才にはボケとツッコミが存在します。 ボケは間違いや勘違いなどを織り込んで笑いを誘う 所作を行なったり冗談などを主に言う役割で、 ツッコミはボケの間違いを素早く指摘し、…

甘くて美味しい夢の味

愛のネクターをいただきました。 甘くて美味しい夢の味です。 昨日は本番前最後のSTONE HAMMER fes実行委員会 が開催されました。 準備の最終確認でピリピリしています。 毎回新しい事に挑戦しているため、あずります。 過去の反省は活かせても、なかなかす…

西条名物 土曜夜市

昨日は西条名物の土曜夜市が西条のアーケード全域 にて開催されていました。小さい子供や小中学生 などは行きたくてしょうがないイベントです。 私が小学生の頃は、ネズミ花火やすスネーク花火、 爆竹などを買うか、うさぎやで銀玉鉄砲買うか、か き氷買うか…