2018年度 西条商工会議所青年部会長ブログ

第37代会長の加藤正法です。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

私はのび太くん

昨日は各地で小学校の運動会が開催されたみたい ですね。最近は秋ではなく5月に運動会の小学校が 増えてきたみたいです。 6年生にとっては最後の運動会が早く終わってしまう のは少し寂しい部分はあるでしょうが、春の運動会 も慣れればそれが普通になってく…

FIFAワールドカップ

2018FIFAワールドカップロシア大会がいよいよ 6月14日に開幕します。楽しみです。 われらが西条北中サッカー部の後輩、長友佑都選手 も選ばれて活躍する事でしょう(^^) 4年に1度のワールドカップイヤーは私にとって 何かと記憶に残る出来事や思い出が多くあ…

さいじん会

アーノルドシュワルツェネッガーではありません。 同級生の金やんです。 昨日は「さいじん会」という西条小学校の同級会が ありました。年2回程度開催されます。 さいじん会の名前の由来は、西条小学校が昔、 西條尋常小学校と言う名前で、地域の方から「さ…

西条の新しい経済の扉

昔あった西条の名店の中で噂には聞くが行った事が ない所があります。 1つは天ぷらうどんの天ぷらが独特で溶けるような 味わいで人気だった「天久」。広島銀行の向かいで 今の「ごかく」の所にありました。 まだ中学の時、友達から「天久の大将が作る天ぷら …

安(兄)ちゃん

西条市は名水百選にも選ばれた「うちぬき」と 呼ばれる地下水が有名で、水が美味しいです。 そんな西条に20年前、「アサヒビール四国工場」 がやってきました。 工場見学もできるビール工場に出来たての生ビール を味わえるアサヒビール園があり、市外からも…

DASH観音寺

昨日は現場が観音寺でした。顧客で観音寺に店舗を 持つ会社が2社あり、年に5・6回は来ます。 観音寺市は西条市と同じく官公庁が集中してて、 JRの普通列車も観音寺駅発着、伊予西条駅発着が 多いし、街並みもどこか親近感が湧きます。 嫁が小さい頃、あまり…

20時半のスーパーマーケット

大阪にいる娘のところに行ってる嫁が、 昨日帰ってくるものだと勝手に思い込んでいて、 仕事の用事を頼もうと電話すると、 「新喜劇見に行くけん火曜日に帰ろわい」と。 おっと。今日も晩飯の段取りせないかんやん。 息子が帰ってきたらスシローでも行こうか…

幸せなら手をたたこう

一昨日から嫁が大阪の娘の所に行ってるため、 また息子と男2人のズボラ生活をしてます。 ただ、息子は私が居ない間に洗濯して洗い物して ご飯まで作ってくれてました。 思わず「こいつ、わりあい出来るやん」と。 推測するに、娘はあまり家事を手伝わなかっ…

酒屋プロレス

昨日は塩ザキ商店にて西条の風物詩となった酒屋 プロレス「大日本プロレス」が開催されました。 大日本プロレスは蛍光灯デスマッチなど派手な デスマッチが特徴のプロレス団体です。 商店街プロレス他ユニークな興行でも有名です。 大日本プロレス興業株式会…

バランス

今朝、テレビをつけると彼女が出てました。 67歳なんですね。まだまだすごく魅力的な方です。 「なごり雪」や「海岸通」。よく聴いてました。 十数年前、伊勢正三さんと南こうせつさんと共に 四国中央市の合併記念イベントのライブに来てて 嫁さんとまだ保育…

リンリン

昨日は西条市倫理法人会の年に1度の倫理経営講演会 がドリーマーベルフォーレ西条で開催されました。 斎藤会長は西条YEGの歴代会長でもあります。 YEGメンバーも多数、この会に入ってます。 昨日も多くのメンバーが参加していました。 株式会社ザ・ワークス…

住宅作家

CHATH THE WAVE委員会の「メンバーを知る」 シリーズ第2弾、今回は株式会社オカダハウジング さんの事務所にお伺いしました。 株式会社オカダハウジングさんは創業21年、代表の 岡田主税君が一代でここまで築き上げてきました。 一般住宅の新築、リフォーム…

NORTH HERO

昨日は3年前の北中PTAの山田年度のメンバー数名で 同窓会的な会を開催しました。 子供が卒業してから今まで1度も集まった事なかった このメンバー。今回集まることになった理由が、 石川裕康君が4月から北中PTA会長に就任したから。 彼は3年前の山田年度から…

欲望を出しきる方法 其の一

みなさんはリビングで家族揃ってテレビを見る際、 チャンネルの選択権って誰にありますか? うちは嫁です。即答です。 嫁はだいたいQさまみたいなクイズ系を見ます。 私は「おもしろ動画とかスポーツ系とか報道系」 の番組が好みなのですが、即却下です。 だ…

一豆入魂

昨日の朝、高知から帰ってテレビを見てると、 日テレの「誰だって波乱爆笑」で眞鍋かをりさんが 地元西条を紹介してました。 彼女は私と実家が近く小中高の後輩です。 8つも下なので全く絡んでませんが^^; 「腹減った〜、ポッポー」のCMでお馴染みの ナイト…

はちきん

はちきんとは、「男勝りの女性」を指す土佐弁。 ならびに高知県女性の県民性を表した言葉である。 高知を代表する「はちきん」アイドルはヒロスエ ですかねえ。これ、よく聴いてました。 昨日は高知市で開催された、四国ブロック商工会議 所青年部連合会定時…

モーニングセミナー

昨日は朝5時に起床。いつもより早起きをして、 西条市倫理法人会経営者モーニングセミナーで 西条YEG会長として講話をさせていただきました。 とは言え私自身西条市倫理法人会(通称リンリン) にはすでに入会しており、現在広報委員長です。 とは言え、モー…

STONE HAMMER ゲス部会

昨日はSTONE HAMMER fesの設営部会が 開催されました。 誰が呼んだか、その名も「ゲス部」。 会場はいつもここ。 「ライダーズクラブはなやま」 彼の、おっと写真間違い 彼の事務所です。 設営部会は、学校などからテントや、机、椅子、 その他備品などを運…

これが西条流!

昨夜は西条YEG5月度定例会でした。 4月例会は会場がドリーマーだったため、 西条商工会館での会長挨拶はこれが初めてでした。 真珠のくだりだけ、事前に仕込んでました。 今月も入会式がありました。 近藤君、新しい世界の扉を共に開きましょう(^^) またブル…

カトーの一本締め

昨日は、(一社)西条青年会議所さん主催の 公開例会アワー、パーソナルコーディネーター 本多志保先生による講演、「見た目から変化! 〜第一印象からスタートダッシュ〜」にYEG メンバーを率いオブザーバー参加しました。 その前に公開例会があり、小田理…

バックボーン

昨日は会が無く家にいたので、YouTubeで懐かしの曲を聴きながらくつろいでました。 「My Little Lover」この辺りはさすがにシビれます。 akko 当時大人っぽく感じたけど同級生なんや。 そんな物思いに耽りながら携帯にイヤホン付けて 聴いていると、嫁さんが…

元(はじめ)を知り 本を固めて 今を知る

昨日は午前は奉納いしづち泣き相撲のお手伝いで 午後から西高PTA総会に参加しました。 下の息子が高3になり、いよいよ小学校から続いた PTA生活も本当のラストイヤーです。 PTA総会の前に授業参観がありました。 校舎から見るこの景色も見ることがなくなりま…

奉納 いしづち泣き相撲

今日は石鎚神社本殿にて奉納 いしづち泣き相撲が 開催されていて昨年に引き続き実行委員会メンバー としてお手伝いにきました。 片男波部屋から片男波親方(元関脇玉春日)と、 前頭筆頭玉鷲関、三段目玉金剛が来西され、 土俵の上で赤ちゃんを抱き上げ、そ…

るぉぉどトゥー‼︎ ストぉぉん‼︎ ハンマぁぁ‼︎

ビックリマークの数だけ想いが詰まってます。 今日はこちらに向かってます。 以下転載⬇︎ “STONE HAMMER.fes” presents. Road to “STONE HAMMER fes 2018” 本日開催!!!! 日時 2018年5月5日時間 OPEN 15:30 START 16:00会場 WstudioRED 松山市湊町4-10-8 BE-FL…

Kissしてハグして朔日市

今日は私の実家がある朔日市集会所の落成式です。 晴れの日にみこしも輝いて見えます。 あれ?見たことある人が。 昨日はみこしが風伯神社の春祭りに出陣してた ようです。夜になると提灯の灯りで幻想的な 出で立ちに。地元の誇りです(^^) みなさん、朝から…

同・級・生

昨日は会の予定もなく、家で買いためたマンガ 読みながら飲もうかなと思っていました。 最近はブログネタを探して彷徨う日々。 欲している。オモロイネタ、オモロイ構図の写真、 こういうのは探しても見つからないのが世の常、 日々の何気ない営みの中から偶…

我々はファミリーだ

STONE HAMMER fes開催まで90日を切りましたね。 先日のさんぶんで開催された西条市民綱引き大会に ストハン実行委員会チームが出場し5位と大健闘 しました。 私はYEGチームで登録していたため出場できません でしたが、ストハンの絶妙なチームワークはさすが…

俺の兄貴は

5月になり巷ではGWに突入しているみたいですが、 当社はカレンダー通りに仕事してます。 一昨日と昨日、兄夫婦が帰省していました。 私には10歳離れた兄と5歳離れた姉がいて、 私はその3人兄弟の末っ子です。 兄は川崎、姉は茨城に住んでいるため、西条には …

カラフル

西条YEGと言えば赤いポロシャツ 通称赤ポロ。 この赤ポロを着て西条のいたる所で活躍してます。 ただ、西条YEGメンバーは皆、青年経済人なので、 他にもたくさんの会に入ってて、西条YEGで学んだ スキルを出し惜しむ事なく頑張ってます。 昨日開催された産業…

さんぶん

今日は西条市の古玉線商店街付近で、 産業文化フェスティバルが開催されています。 西条YEGも紺屋町商店街やりよるけん西条主催の 市民綱引大会に出場しました。 中路くん気合い入ってます。 主催のやりよるけん西条紺屋町チームも 段取りで大忙し。 西条高…