カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

First Love

今日は敬老の日です。 私が住む上神拝自治会でも、75歳以上のお年寄りに 敬老の日のプレゼントを渡しています。 今年は上神拝東上組の組長が当たってあるので、プ レゼントの果物を組内のお年寄りに配布しました。 20軒くらいある組内にも対象者が意外と多く…

大空と大地の中で

洗濯ミス。。。 じゃなくて「選択ミス」。 「あっ、しもた!そっちやった!」 気付いた時にはあとの祭り。 時は戻せない。 毎回反省、検証し、次回に活かし続ければ、 その「選択ミス」を限りなくゼロに出来るはず。 ならないんです。 同じ選択ミスをしてし…

うれしい!たのしい!大好き!

おやつは300円まで! 小学校の頃、遠足のおやつに金額制限があった。 遠足には当然弁当を持って行くため、おやつが絶対 必要な訳ではないが、友達とワイワイはしゃぎつつ バスの中や昼食後に食べるおやつが格別なのだ。 300円の範囲内でいかに豪華に、且つ、…

Maybe Blue

今日からYEG四国ブロック大会吉野川大会が始まり ました。。。 早い時点で記憶が無くなりそうなので早めにブログ をアップしておきます。 あっ、この2人が先に記憶なくしてる♡

Lady Blue

情けは人のためならず 情けは人のためにならんけん、安易にかけんほうが ええよ。 って話ではなく、 情けは人のためにかけるけど、回り回って自分に返 ってくるんやで。 って事らしい。 義理人情という言葉に似ている。 義理は人情の上に位置する。 義理を果…

望郷酒場

今岡大地。 西条YEGで同じ釜の飯を食う仲間です。 数年前ゴルフを始めてメキメキと上達しています。 センスという言葉は彼の様な若者のためにあるのか なと最近思ったりします。 あのマサシさんの血を引いていて流石です、 徐々に大地の存在感が大きくなり、…

愛はいつも

「愛」には様々なカタチがある。 家庭に対する愛。 仕事に対する愛。 故郷に対する愛。 パートナーや子供、両親、友達。 愛があれば全てが報われる。 昭和の時代の方が慎ましやかに愛を大切にしていた 気がする。 つみとってささげたら ひとに笑われそうな私…

ファイト!

今日から西条北中学校の3年生が職場体験で当社に やって来ました。 これはえひめジョブチャレンジU-15という取り組み で、数ヶ月前には西条東中の同じく中3生が職場体験 で5日間、看板という特殊な仕事を体験しましたが、 今回も、見知らぬシチュエーション…

心細いな

腰をやりました。 令和に入って早や2度目です。 右腰の上のあたりがグキって鳴りました。 立ってたらあまり感じないけど、座ってから立ち上 がる瞬間や、横向きに寝てて寝返りを打つ瞬間、 またベッドから起き上がる瞬間に来ます。 電撃が。。。 ロキソニン…

檸檬

昨夜、今治国際ホテルにて愛媛県法人会連合会青年 部会連絡協議会が開催されました。 今年の愛媛県のトップは松山法人会青年部の三浦 君。 JCで時代を共にした同級生ですが、同い年とは思え ない立派な挨拶とは裏腹に夜の街で異様な輝きを放 つのが彼の特徴…

夫婦酒

最近は会とかで夜出る機会も少し減って、家に居る 事も前よりは増えてきました。 夜、何の予定も無い時は、帰り際にローソンかマッ クスバリューでその日飲む酒を買って帰ります。 500㎜の一番搾りとレモンチューハイと今日のアテを 買って帰ります。 最近出…

9月になると西条の街はザワつきだします。 夜の街も俄に活気付く。 西条祭りの諸準備がスタートするからです。 かき夫登録、寄付金集め、青年団のいもたき等々。 今年は消費税増税前の慌しさもプラスして、胸がド キドキ(ドキが胸胸って言うキャラおったな…

A Different Corner

iPhoneが無事帰ってきた。 代替機はアンドロイドだったが、ビックリするくら い操作性が悪かった。 ポケットにいれてたら、ボタン押して勝手に電話か けたり、メッセージ送ったり。 切り替えも遅い。 昔は私もアンドロイド1本だった。 電池の持ちがいいと言…

ミス・ブランニュー・デイ

ゴルフを始めました。 きよぴーが。 夫婦で一緒に始めたそうです。 新しい事を始めるっていいですね。 それはさておき今日はケミストリー委員会。 新しい試みをフレッシュなメンバーが考えて います。 ええですね。和気藹々として。 今日は縁起がいい。 ケミ…

さよなら

いつか、こんな日が来ると思っていた。 時間は取り戻せないしあの頃にも戻れない。 大切な思い出や、記憶。 それが永遠に在るなんてありえないし、そも そも永遠なんて言葉すら存在しないのではな いか? もう終わりだね 「サヨナラ」と伝えた時、笑顔でやり…

生々流転

最近一回り以上年上の方とよく交流する事が多い。 まあ、ゴルフ絡みが多いのだが。 20代前半で入ったJC時代に可愛がってもらった先輩 方も多く、再び仲良くさせてもらっている感じ。 一回り上以上年上という事は、還暦を過ぎている。 多分子供も巣立って孫も…

もののけ姫

今日はひめだるま会ゴルフコンペという、西条管内 の愛媛銀行主催のコンペが開催されました。 当社は父の代から長らく愛媛銀行さんにお世話にな っていて、ひめだるま会ゴルフコンペも父が若い頃 から参加していました。 私がゴルフを始めて5年くらいして、…

SAY YES

ふりむけば壬生川、お化け屋敷イベントの慰労会。 壬生川の「とりや福」にて開催されました。 お化け屋敷のボランティアがパンデミック的に膨れ 上がり、善意が溢れ出す出会いに乾杯です^_^ まあまあ、いつものメンバーもおるけど。 ホント呼んでくれてあり…

涙のキッス

今日は明日大阪へ帰って行く娘の誕生日。 20歳。お酒も解禁。 何度も繰返すが子供の成長はホント早いなと思う。 娘のリクエストで焼肉に連れて行った。 今日は私が運転手役。 嫁と飲みたいのだと。 「パパが20歳の時は彼女にせがまれて部屋で黒い 猫飼いよっ…

世界が終るまでは・・・

元巨人の桑田真澄がマウンドに立つ際に行う儀式や 元マリナーズのイチローが打席に立つ際に行う仕草 これらを一般的にルーティンと呼びます。 が、ルーティンと呼べるのは、上記で述べた2人のよ うに、研ぎ澄まされ完成されたものを指します。 私もゴルフで…

俺らギガが無エだ

ギガ。 ギガって何だ? これまでスマホを使用する際、自宅や職場にはWi-Fi が完備されているため、ノーガードで動画やゲーム などを楽しめた。 それ以外に、車のオーディオのBluetoothにて携帯の 音がスピーカーから流れるため、移動中にも YouTubeで音楽な…

はないちもんめ

ふりむけば壬生川。 私の同級生、村上陽一郎君が実行委員長として、あ の夏彩祭の後継イベントとして企画し、同じく同級 生の大本君や徳ちゃん、一色君、智、中路君、谷口 君など若いメンバーをまとめて頑張っている姿を見 て、「私でお役に立てるなら」の精…

ゲゲゲの鬼太郎

本日17時より「ふりむけば壬生川、夜の部」を食の 創造館付近で開催します。 是非旨いものと旨い酒を飲みに来てください。 私は17時スタートのお化け屋敷、戦慄のリアルふく わらいの2階、ミッションコース、500円、でお化け 役に徹しています。 彼もスタン…

Real Face

昨日のブログでナムコクラシックについて熱く語っ てしまったが、もうひとつ、どうしてももう一度や ってみたかったソフトがあった。 プロ野球ファミリースタジアム。 1986年に発売された、野球ゲームの歴史を変えた ソフトだ。 それまでの野球ゲームと言え…

Augusta

先日から下の息子が運転免許取得に向け、教習所に 通い始めた。 息子の運転する姿なぞ想像もつかなかったが、子供 の成長の速度たるや、マジ早いなと感じる。 子供の成長と反比例するように、最近、私の行動は 子供返りしている気がしてならない。。。 先日…

恋人も濡れる街角

今日の昼は、西条商工会議所 情報産業部会に出席し ました。 親会の事業は視察研修がメインと言っても過言では ありません。 今日も11月に予定されている岐阜方面の視察研修に ついての議題を中心に討議されました。 旅行代理店はフジトラベルサービス。 担…

おかえり

昨日はストハン2019の実行委員会とボランティア さんで打ち上げでした。 いろいろあったストーンハンマー2019。 募る話は尽きません。 ボランティアさんに対する感謝の握手。 からの愛情ほとばしるハグ! 今年はニューフェイスたちがエース級の活躍でもの す…

夏の終わり

先日、台風にも負けず、元気いっぱいに開催された ストーンハンマーフェス2019。 あれから、随分と時間が経ったように思えますが、 まだ熱気と余韻が残っている感じです。 設営や準備、開催前の1カ月は、それはそれは目一杯 でしたが、多くの西条YEGメンバー…

ロコローション

6年ほど前、私がまだ西条YEGの委員長だった時。 忘年例会の担当で、企画を考える際、よりインパク トがあり突き抜けた内容を、と、委員長として息巻 いていた記憶があります。 ファーストインプレッションを重要視する私なので パッと頭に浮かんだのがこれ!…

そばにいるね

昨日の西条市民納涼花火大会、昨年に引き続きシラ モクホーム前にご招待いただき、いつもの西条YEG メンバーたちとたわいのない事を話しながら楽しい 時間を過ごしました。 日本酒飲み過ぎたかな?と少し後悔した今朝、少し 早起きし、毎年高所作業車を出し…