カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

Hard To Say I'm Sorry

懐かしい写真が出てきた。 平成27年度、当時は石川会長のもと運営専務として 全ての事業に参加する事を目標に頑張っていた。 恥ずかしながらYEG17年目にして初めての視察研修 事業への参加。 場所は鹿児島。 当時、視察研修に行ったメンバーは、そこで学んだ…

愛のおもいで

「愛のおもいで」ありますか? あの時夢中になった感情は愛なのか。 自分を救ってくれて女神に見えたあの時、 優しく包み込んでくれたあの時、 心の隙間に入り込んだあの時、 不意を突かれたあの時、 逆に不意を突いて動揺させたあの時、 ゆっくりと心の扉を…

世界はあなたの色になる

御旗の元に志を同じくして集う。 組織とは、 最後にはベクトルを1つに合わせ、 掲げた理念と、 トップの方針に沿った行動により、 成果を皆で共有する。 という基本を常に忘れてはならない。 西条YEGは今年で40周年。 古くさい組織論なんてナンセンスだ。 な…

ひとりじゃないの

若かりし頃は真理ちゃんもお姫様だったのですね。 鏡よ鏡よ鏡さん。 鏡に映し出された自分が、 これまで見ていた自分の姿と違ってたとしたら、 人から見た自分が違う風に映っていたとしたら。 真実を映し出す鏡。 そんなもの存在しない方が幸せなのかもね。 …

MADE IN JAPAN

ドラクエ3では、ドラクエシリーズで唯一日本らしき 島が登場する その名もジパング。 何でもやまたのおろちの生贄に若い娘を差し出さな いと、街の人みんなが襲われるのだと。 今夜の生贄らしき人物やよいちゃんが、壺の中に隠 れて命乞いをしていた。 東の…

学生街の喫茶店

午後9時にはほとんどの飲食店の灯りが消えていた。 またあかりに火が灯る日が来る事が分かってるから 何だか納得できるし、安心できる。 お店に再びあかりが灯った時、 人々の心のあかりも灯るような気がして。

WAKU WAKUさせて

カイジを彷彿とさせる綱渡り。 「押せ!押せ!」 じゃなくって、 ここはダーマ神殿北に聳え立つ「ガルナの塔」。 賢者に転職できる「さとりの書」が手に入る場所で 最大HP3と雑魚に等しいメタルスライムが多く出現 する。 ダーマ神殿は、入ってすぐに冒険の…

もう一度その先へ

時間は等しく流れている。 人生の時間も然り。 もしも人生に攻略本があり、 ここに先回りして、こういう行動を取ればいい、 何て答えを知ってしまったら、 それはそれで、つまらない人生になる。 一つ一つ、目標を定めながら、 目の前の課題をクリアして初め…

Mela!

https://news.yahoo.co.jp/articles/faa2b2e5a4c8a97d75758142998cd60c92516824 千葉市で先日開催された野外フェスに批判が殺到。 昨年は中止で2年ぶりの開催にファン1万人が参加。 ルールに則って開催されている商業イベント。 批判の誹りを受ける謂れは無…

可能性

記念の日に思い出の味、麺処大田屋のラーメン。 7年前の今日は娘のソフトボールの試合を見に。 6年前の今日は家族で映画を観に行った。 随分と放置していた息子が、 いろんな事知ってて、 いろいろ考えて行動してるんだなと感心した。 そうそう。 親を超える…

り・ぼん

https://news.yahoo.co.jp/articles/cb87f88ce542ad68e0a3fc61175b04ebeca30ef9 ヤフーニュースに興味深い記事が載ってました。 やはりこのヒト、肉食系を匂わしてきますね。 自分のキャラ作りがキレッキレやなぁって感じが します。 でも、おいやん達は山尾…

The Birth of the Odyssey

おそらく全世界に数多存在するYouTuber。 西条市発のYouTuberも増えてきた。 まずは西条市在住にしてYouTube界で成功しつつあ ると言っても過言ではないみそちゃん。 うちの娘こ1コ上。。。 西条の魅力を全世界に発信! もうすぐチャンネル登録者数30万人! …

さくら

数年前から西条商工会議所の議員として活動(と言 っても部会の役員会、議員総会、視察研修くらい) していたが、最初に所属したのが情報産業部会、 そして、この4月から建設部会に移籍し、活動する 事になった。 縁あって。 今日が建設部会員としての初めて…

新宝島

最近、タンパク質の事ばかり考えている。 https://oceans.tokyo.jp/lifestyle/2019-1012-6/ 訳あって体質を変えるため目標1日60g。 タンパク質60gは普段の食事だけではまず摂れない。 最近は筋トレ、フィットネスブームらしく、コンビ ニでも高タンパク商品…

運命のルーレット廻して

高島礼子。 私より8つも年上とは思えない美貌だ。 もろタイプ。 それはさておき、 あくまでも仮定の話だが、 女性から「相談がある」と持ちかけられ、 「じゃあ食事でもしながら、、、」 なんて展開になったら 男はある程度期待しちゃうんじゃないか。 そん…

勇気のしるし~リゲインのテーマ

24時間戦えますか? 何てCMがバブル後半にあった。 あの頃は人が、人材が居た。 溢れて有り余るほどに。 そんな世の中だった。 あれからもう30年。 今は求めても人が居ない。 現場にガッツリ入りながら営業もバリバリこなすの は、やはり至難のワザなのか。 …

天までとどけ

ゴルフの道を歩む過程で近道はないと思う。 何となく。 回り道も寄り道も全てが無駄じゃない。 いつか必ず結果として返ってくる。 そんな気がする。 ほんと、よかったね。 100切りおめでとう。

キューティーハニー

5月19日まで西条YEGはwebでの活動のみとなった。 そして今日はZOOMを使ってのFree Y-fi委員会。 webで開催予定の5月例会アワーの打ち合わせを、 web(ZOOM)で。 今回は30分のみだったが、画面越しにでも顔を合わ せて、同じ議題、課題について心を合わせる…

勿忘

愛媛県による感染対策期の1ヶ月延長に伴い、現在、 松山市以外の市町と松山市との間における不要不急 の往来の自粛を要請されている。 事業者においても、松山市や県外への出張は、ウェ ブの活用や延期などで代替、 だそうだ。 駄菓子菓子 当社のような零細…

せつなさを殺せない

今日の現場は飛散防止パーテーション設置2店舗目。 前回はかなり手こずったが、慣れからかこの店舗は 意外にスムーズに工事が進んだ。 天井近くで作業してると、奥のゴルフ練習場で軽快 に球を打つお客さんが。。。 感染対策が行き届いたジムで気持ち良さげ…

心に穴が空いた

今日、姪が子供を叱っていたらしい。 っていうか、怒鳴り上げていたらしい。 そばで半笑い?で見ていた嫁が「私は子供を叱った ことないわー」と娘に言ったらしい。 仕事から帰ると娘が「母さん、子供を叱ったことな いとか言いよったんよ。どう思う?」と同…

September

貧乏暇無しとはよく言ったものだ。 段取りが悪いから忙しいのか。 人が足りないから忙しいのか。 体の疲れ方が半端ないから忙しく感じるのか。 マジで仕事が忙しいのか。 最近分からなくなるくらい、詰め込んでいる。 穴掘り=筋トレ。 物凄いエネルギーを消…

シュフノミチ

YouTubeがテレビで見れて便利やなぁ。 なんて思いだしたのも最近の事ではないか? テレビ番組の内容がマンネリ化してきた事もあり、 テレビではゴルフ番組しか見ない。 駄菓子菓子 amazon prime TSUTAYA プレミアム 知らぬ間に入会していたコンテンツを娘と…

Wait & See 〜リスク〜

会社の3階に長い部屋がある。 テントシートの文字入れや裁断、縫製などを行う際 商品が汚れないように、またシート貼り作業などで 埃が立たないように、当社のプチクリーンルームと なっている。 昔はここは実家。 姉の部屋と私の部屋があった。 壁を壊して…

三日月

先日、娘と話してて、娘の名前の由来について問わ れた。 今から22年前、 初めての子供、 名前をつけるのを任せられた私は悩んだ。 嫁さんは実家に帰っている。 新居で一人暮らしの中、姓名判断の本を熟読した。 でも答えが出ず、気晴らしに撮りためたドラマ…

Take a picture

またオススメしてしまった。。。 アクリル切り抜き文字。 店内のワンポイントロゴに。 打ち合わせに行くと「費用対効果」という言葉が頭 をよぎる。 お客さん目線でお得な提案をしないと、自分にウソ ついてる気になってくる。 だから、 いばらのムチ、、、 …

黒のクレール

久しぶりにレモンサワーで軽い二日酔い。 自粛期間中の家飲みで確実に弱くなっている。 こんな日の午前中に限って高い所からこんにちは。 地上約25M。 命綱を建物から取って足場作り。 作業自体は1時間かからず終わるのに、劣悪且つ危険 な場所に足場を組む…

陽の照りながら雨の降る

このコロナ禍で失った仕事も数多あるが、新たに 得た仕事も少なからずある。 イベント関係や学校関係の仕事はほぼ無くなったが 補助金関係で看板の需要があったり、注意喚起や 感染対策などの仕事も少し出てくるようになった。 今日のスポーツジムの飛散防止…

素晴らしき嘘

私は自分の中で自分に対して蓋をしていた。 「まさか飲みに出てないんやろねー」 と何気なく冗談で言われる。 私によく飲みに行くイメージがあるのだろう。 「会も全部中止やけん行ってないわー、家飲みも 流石に飽きたかい」 などと軽く返す。 この感染対策…

この世界に生まれたわけ

今から8年前、息子が中学に入学した初々しい写真が 残っていた。 大学3年生になった今では、、、 全然連絡をよこさない。 音沙汰がない。 たまにオンラインゲームで登場する。 向こうで諸々ヨロシクやりよるのだろう。 先輩夫婦と話しこんでいて、「息子さん…