2018年度 西条商工会議所青年部会長ブログ

第37代会長の加藤正法です。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

四国ブロック次年度への引継会

昨日、四国ブロック商工会議所青年部連合会次年度 への引継会が開催され、2年後に四国ブロック大会主 管を控えた西条YEGもオブザーバー参加しました。 会場は、徳島県吉野川市のセントラルホテル鴨島。 高瀬次年度と2人での参加です。 ブログネタ撮りよるね(…

期待の新人

先日、あのドラゴンクエストの映画化が発表されま した。8月2日公開で「ALWAYS 三丁目の夕日」の 山崎貴氏が監督です。 1992年に発表され、親子3代に渡る重厚なストーリー が魅力の「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」。 私もソフトが擦り切れるくらいやり込み…

満笑一致からのケミストリー

西条YEGでは4月から始まる高瀬年度の委員会がすで に始まっています。 私は直前会長で、ケミストリー委員会に応援役員と して配属され、昨夜は2回目の委員会でした。 会場に入ると案内ボードがあり、隣の会場でも、次 年度の「満笑一致からの2割増委員会」も…

西条市インターンシッププロジェクト

光野達也君。西条市出身の1994年生まれの24歳。 私の娘と5つしか違いません。 この一見普通の若者が「西条のことを良くしたい」 という想いを抱き、仕事を退職し、西条市に長期イ ンターンシップ事業が必要だと考え、東京のNPO法 人に修行に行くという決断を…

C級ランナー

池江璃花子さん。 人間にとって健康が一番大事です。 現代の医学の進歩と自分を信じ、まずはしっかり 治療をし、完治させて、またぜひ、元気に泳ぐ姿を 私たちに見せて下さい。 日本中、世界中のみんなが信じて応援しています。 さて、昨夜は2019年度新三役…

石川さん

西条YEG 石川裕康相談役。この方の事を私は「石川 さん」と呼んでいます。学年は私の1歳上で、中学校 時代の先輩です。石川さんの弟が同級生なので、中学 校時代も貴康(弟)の兄ちゃんとして微かに記憶が ある程度でした。 2008年に石川さんが西条YEGに入会…

それぞれの愛媛マラソン

saijoyegishikawa.hatenablog.com 今朝、石川ブログを読んでカンドーしました。 愛媛マラソンのそれぞれの目標に向けて直向きに 頑張ってきたランナーたちがいます。 昨日の第57回愛媛マラソンは、42.195キロの長い道 のりの中で、走る人も応援する人も心が…

みんな頑張れ

第57回愛媛マラソン、応援に行きました。 エントリーするも、惜しくも抽選漏れした西條そば 甲の荻原甲慎君と2人で一緒に乗り合わせて松山まで 行き、有名応援スポット「平田交差点」に到着しま した^_^ 到着するとちょうど、1位の選手が迫ってきていまし た…

大交流会でLOVE SAIJO!

私は愛媛県西条市で生まれ育ちました。 小さい頃から飲んでいたうちぬき水、小学校の時 少年自然の家で初めて登った石鎚山、遠足で行っ た加茂川、オリエンテーリングで行った津越の滝。 父親に釣りに連れて行ってもらった日発(現四国電 力火力発電所)裏の…

ライバル

昨日、所用があり西条商工会議所に行くと、いつも 大抵の事では動じない「ミスターパーフェクト」で お馴染みの余吾事務局が、えらいソワソワしてるの でどうしたのかと聞くと、「明日の大交流会の準備 が不安で。。。」とのこと。 そう、本日、西条商工会館…

心を動かす

西条YEG CHATH THE WAVE委員会 一色一成委員長 (有限会社一色カメラ)がこの度、公益社団法人日 本広告写真家協会主催の『 APAアワード2019 』広告 作品部門にて入選を果たしました。 お父様の一色龍太郎氏も写真作品部門で奨励賞を 受賞され、その記事が昨…

パッショ二スト

今治YEGは250人を超える四国のYEGの中で一番多 い会員数を誇る組織です。 会長は、宇野のアニキこと宇野一世会長。 専用踏み台をお持ちのスケールの大きい会長です^^; 昨夜はその今治YEGの例会にお邪魔しました。 何故、その様な流れになったかと言うと、 あ…

緊急記者会見

副会長一同緊張の面持ちで質問に答えていました。 2年後の四国ブロック大会愛媛西条大会を主管するに あたり、開催に向けてのビジョンや道筋、また、リ ーダーとしての覚悟について、多くの質問が飛ぶ中 少し戸惑う表情を浮かべる場面もあったものの、 次代…

恵方巻き

恵方巻き(えほうまき)とは、節分に恵方を向いて 無言で食すると縁起が良いとされる巻寿司のこと。 という風にウィキペディアには書かれていますが、 コンビニから流行った風習なんですね。 バレンタインデーにチョコみたいな物でしょうか? 元々は立春の前…

カレーが好きだ!

今更ではあるが声を大にして言おう。 私はカレーが好きだ。 いつからだろう? 一番古い記憶は、小さい頃食べた母が作るカレー。 我が家では決まってゴールデンカレーの中辛。 パッケージの金色のカレーポットに憧れました。 実家のカレーは鶏ガラで出汁を取…

ボランチ

いやー、アジアカップ2019、日本代表負けちゃいま したねー(^◇^;) 昨夜(というか今朝)は日本中がため息に包まれた のではないでしょうか? ネット等でも試合終了直後から、自己流で敗因を分 析する書き込みが熱かった訳ですが、「あのオーバ ーヘッド、権…

株式会社ソラヤマいしづち

私たち西条YEGの活動エリアである愛媛県西条市は 西日本最高峰の石鎚山(1,982m)に面し、石鎚山系 からの恵みである水資源が豊富で、絢爛豪華な西条 祭りなど観光資源が豊富な地域です。 この度、その石鎚山を中心とした西条市、久万高原 町、高知県いの市…

ふりむけば壬生川飯

振り返れば、もう30年ちょい前の話です。 中学1年、サッカー部に入部し、練習が終わった後、 同級生たちと帰リにパン屋にたむろして、買い食い する瞬間が至福の時間でした。 お小遣いも少し増え、10円20円の世界の駄菓子屋を 卒業し、100円の肉まんや70円の…

ケミストリー

CHEMISTRYはオーディション番組「ASAYAN」から 誕生した男性ツインボーカルユニットで、2001年 「PIECES OF A DREAM」でデビューし、ミリオン セラーを記録し、同年、紅白出場。 2人の活躍は世の中に21世紀の幕開けにふさわしい 化学反応(ケミストリー)を…

高知の返杯

今年度は、四国ブロック大会が高知で開催された事 もあり、高知を訪れる機会が多くありました。 昨夜は、2月24日に開催予定のWORLD委員会、特別 室の委員会事業「西条の夜明け、四国ブロック大会 決起大会」に、高知YEGさんを講師でお呼びする為 対応してい…

ゴルフデビュー

ゴルフでは誰にでも初ラウンドの瞬間が訪れます。 私の初ラウンドは十数年前、今治カントリークラブ にて、叔父さんにもらったパーシモンのドライバー と鉄の棒みたいな思いアイアンを握り、走りに走っ て、スコアは衝撃の182(^◇^;)よくある話です。 最初は4…

宇和島の夜

宇和島で飲むのは3年ぶりです。 とにかくご飯が美味しい、そして人がみんな優しい そんなイメージがありました。 この日が来るのを待ち望んていた、という思いを 込めてゲストークを封印し乾杯のご挨拶(^◇^;) 兄弟のような似た者同士の宇和島YEGと高田直前と…

西条・宇和島YEG交流会

昨日は心待ちにしていた宇和島YEGさん訪問の日、 私は、ちょうど宿毛と南宇和の現調も入れてたので 1人先便で早めに宇和島に到着しました。 宇和島と言えばきさいやロード。 うわじま牛鬼まつり、ガイヤカーニバルなどの会場 にもなっている、間口の大きな商…

いざ宇和島へ

約3年前、宇和島YEGさんの総務委員会にお招きいた だき、当時の石川会長と、運営専務の私と、稲見次 年度の3名でお伺いしました。 ちょうど、石川会長が「スッテモムイデモ」のスロ ーガンのもと、100名超えの会員拡大の最中で、その 取り組みについて、内容…

卒業について

1月も早や後半に差し掛かり、時の過ぎ行く早さを実 感しております。 先日、息子の高校の卒業式の案内が来てました。 3月1日。いよいよです。 PTA副会長なので来賓席から眺める事になりますが、 息子の晴れ姿を目に焼き付けたいと思います。 卒業と言えば、…

肉体改造

ダイエットをしようと初めて決意したのは30歳の時 でした。 26歳で結婚し、食生活に著しい変化が訪れました。 まずは嫁が作ったご飯を残せないプレッシャー。 しかも、量も大盛り、飲み物は炭酸系のジュース。 欧米か! そんな事は勿論言えず、子供も次々と…

市民手作りのフェス

STONE HAMMER fes 2019が7月28日(日)に開催決定 し、いよいよ各部会も水面下で動きだしました。 昨日は、早く動き出したくてウズウズしていた設営 部会の新年会が、ゲス部の聖地sonicでフライング 気味に開催されました(^◇^;) 飢えた男共の空腹を満たすsonic…

紺屋町dein(デイン)始動

1月19日に開催されたSサミット〜出来の悪い子供達 Vol.6の余韻(寝不足、二日酔いとも言う…)冷めや らぬ中、東京弾丸ツアーは閉幕しました。 昨日、Sサミットについてアップしたブログをツイッ ターに上げたところ、CURIOファンの方にたくさん リツイートし…

出来の悪い子供達

またここに帰ってきちゃいました。 「Sサミット 出来の悪い子供達 Vol.6」 下北沢CLUB251にて今年も開催されました。 音楽プロデューサー 佐久間正英さんを想って始まっ たこのイベント。佐久間さんにお世話になったアー ティストたちが今年も集結しました。…

紺屋町デイン

西条YEG CHATH THE WAVE委員会の安形真君がチ ーフを務めるNext Commons Lab西条の拠点がいよい よ完成します。 外壁にマーキングをさせていただきました^_^ その名も紺屋町dein(デイン)。 ダンバインと響きが似てます。 超合金でよくありそうな名前でカッ…