2018年度 西条商工会議所青年部会長ブログ

第37代会長の加藤正法です。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

年上のヒト

今日は嫁の誕生日です。 何歳になったか公表するとシバかれそうなので、 差し控えさせていただきますが、私より4歳上です。 今朝、「誕生日おめでとう」と言うと、「覚えとっ たんや」って返されました。 申し訳ございません。 今夜も倫理法人会からのYEGで…

余吾のご褒美

昨年、西条YEGゴルフ部が設立されました。 部長は先日初めて100切りを果たし、あちら側の世界 に行ってしまったWORLD委員会 委員長 津島英輔。 設立メンバーは4人。 GM、眠りのカトー。 監督、先日ユーティリティが折れた安藤忍。 副部長、体格のわりにコン…

平成最後の大忘年会

12月に入り、山は薄っすらと雪化粧で、めっきり 寒くなりましたね。 今年度の西条YEGもあと4カ月、後半戦に入り、 昨日は12月定例会が開催されました。 12月は例年、親会の方々やOBをお招きしての忘年 例会となります。 担当は一色委員長率いるCATCH THE WAV…

西条の誇り

西条市では「LOVE SAIJO」のロゴを旗印に、内外に シティプロモーションを推進していますが、お隣の 新居浜市でも「Hello! NEW新居浜」のロゴで、シテ ィブランディングを頑張っています。 昨日は、新居浜の「Hello! NEW」のロゴマークの 認知度アップを目的…

帰ったきたアニキ

今年のストーンハンマーフェス2018開催の半月前に 安田実行委員長が脳梗塞を発症し、入院しました。 これまでストハンにおいて精神的にも実務的にも拠 り所にしていたため準備を進めてきた実行委員会の メンバーもかなり戸惑いました。 ただ、私も含め「それ…

愛媛県YEG連合会

平成30年度はYEGにとって、必ずしも順風満帆な 航海ではありませんでした。 しかし、愛媛のYEGの絆の深さを感じた1年となりま した。 7月7日、西日本豪雨災害により愛媛県大会宇和島大 会が中止になりました。 この豪雨災害で南予が甚大な被害を受け、同じ愛…

今日からグランドオープン

西条紺屋町商店街の「名水うどん つ麦」。 いよいよ本日がグランドオープンです。 朝出勤途中にお店を覗くと、オープンを控え、懸命 にうどんを打つ姿が格好良かったです^_^ グランドオープン第1号の客になろうと11時前にお店 に行くと先に早くも5人が並んで…

腰は全員痛い

昨夜、いよいよ次年度、高瀬年度の第1回新三役会が えんりゅう委員会の藤田知子さんのお店「多幸」に て開催されました。 高瀬次年度は会長挨拶を考えるため、夜も眠れなか ったそうです。気合い入ってんねー^_^ この日のために、配達の手配など仕事を調整し…

まったく簡単だ

7月から始まったAll Out委員会事業のYEG運動Day。 月3回のペースで、西条市ひうち体育館のトレーニン グルームでの筋トレを中心に肉体改造に取り組んで います。 私は小さい頃、もやしのような身体で、中1で身長 136㎝しかなく、大きな身体、鋼のような肉体…

LOVE SAIJOな波

西条市には魅力的な地域資源が沢山あります。 その西条に魅力を内外に伝えていこうと、精力的に 活動されている団体も沢山あります。 私たち西条YEGは、商工会議所活動の一翼を担う 青年団体として、西条の経済や地域の活性化を目的 に活動していますが、若…

今日から俺は

昨日は西条YEG冬フェスが開催されました。 なんと新居浜YEGの藤田会長が、あかがねマラソン 終わりに駆けつけてくれました。忙しい中ありがと うございます そしていよいよ冬フェスのメインイベント、西条の 中心で想いを叫ぶ!がスタート。 「トランプ大統…

西条YEG冬フェス、始めました。

いよいよ始まりました。西条YEG冬フェス2018。 こちらはPalettableの雑貨ブースの模様です。 昨日、閉店後の夜の紺屋町商店街にて、担当のえん りゅう委員会が出店店舗の位置決めを行いました。 西条どんも地べたに這いつくばって頑張りました^_^ 今朝は8時…

いよいよ明日は冬フェスです

今日の朝刊に折り込みチラシが入りました。 明日はいよいよ西条YEG冬フェスです。 Dr.ボスコノビッチ ではなく、 塩崎硫太委員長率いる西条YEGえんりゅう委員会を 中心に最終準備にかかってます。 ブース出店の準備も着々と進んでいます^_^ 当社も昨年に引き…

西条JC 西条608 歴代理事長会

西条青年会議所 西条608 歴代理事長会という名の 集まりがシニア会とは別に年2回ほどあります。 2005年11月に西条JCと東予JCが統合した後卒業した 歴代理事長と現役の歴代理事長が集まり、現役を激 励したり、JCの思い出話をしたりする会です。 開催会場は、…

名水うどん つ麦

この度、西条紺屋町商店街に新しく、うどん店が オープンします。店名は「名水うどん つ麦」。 場所は唐揚げカリッジュの向かい側でカフェコンチ ェルトの隣にあります。 昔の紺屋町で言えば、丸協精肉店の左隣くらいの 位置になるでしょうか。ちなみにこの…

西条校区の子供たちの安全を見守る会

もう12年も前の話です。 上の娘が小学校に入学してすぐJCの先輩↑に見つけ られ、PTA役員に引っ張り上げられました。 当時役員には上の娘の同級生の保護者が多く、時に はPTAの悩みを打ち明けたり、時には二次会のカラオ ケ18番で夜中まで盛り上がったり。 和…

キャラクター

西条YEGのメンバーは、西条の経済界を牽引するの みならず、二次元の世界でも活躍しています。 マリオ(左) CHATH THE WAVE委員会 委員長 一色一成。 ゲームの世界での職業は配管工だそうです。 ルイージ(右) CHATH THE WAVE委員会 副委員長 中路章裕。 …

MOONEY meets KOTEZ at Waltz&de ガンバッタン・ジャグ・クインテット

昨年、きゅ、急に〜、ブログを開始し、初めての 投稿はムニコテ&ガンバッタン・ジャグ・クインテッ トのライブの記事でした^_^ あれから1年。今年も来ました^_^ 4年連続4回目。 「MOONEY meets KOTEZ at Waltz&de」 我らがガンバッタン・ジャグ・クインテッ…

西条YEG麻雀物語

きゅ、急に〜! 右の彼によって、その物語は始まりました。 その名も西条YEG麻雀物語。 西条YEGにゴルフ部に続き、宇都宮部長の発案で 6月に突如、西条YEG麻雀部が誕生しました。 先日、発案から5カ月ほど経って、第1回が豪邸の 石川邸で開催されました。 麻…

西条リレーマラソン完走

第2回FM愛媛西条リレーマラソン、西条YEGチーム 10人で繋いだ襷で無事完走しました。 昨年は応援する側に立っていたのが、今年は走る側 として、また違う景色が見えたように思えます^_^ それはとても清々しく美しい景色でした。 昨年の花山会長に引き続き第1…

西条リレーマラソン

今日は、第2回目となるFM愛媛西条リレーマラソン が開催されます。 昨年第1回は、西条YEG チーム1UP!で出場し、 42.195キロを3時間15分で52位という好成績を収めま した^_^ 今年も西条YEGチームで出場します。 結果やいかに(^◇^;) 今年は、stone hammer fes…

三単会交流会

昨日は、四国中央YEG、新居浜YEG、西条YEGの三 単会交流会がグランフォーレにて開催されました。 今年で5年目となるこの企画。 年々参加者も増え、西条YEGは今年度初めて、この 交流会を合同例会という位置付けで臨みました。 大人数で四国中央までバスで移…

ギンギラギンのギラギラギン

先日、11月度三役会が開催されました。 議題もいよいよ大詰め、メインの大きな事業計画書 が続々と上程されてきました。 対外事業など、大きな事業であればあるほど責任は 重くなり、覚悟が試されるため、皆、悩みます。 会長挨拶では少し重たいメッセージを…

今年もやります!冬フェス

昨年、西条YEG主催で開催された冬フェスは、石川 季代乃の西条北中時代の衝撃的な写真が表紙のポス ターと共に西条に強烈なインパクトを与えました。 会場の西条紺屋町商店街の出店ブースでは、西条 YEGきぶし委員会 西条まんが屋、越智裕君による 似顔絵描…

ガンバローコール

先日、超弩級に緊張する経験をしました。 愛媛県知事選挙に出馬していた現職の中村時広候補 が西条入りした際のガンバローコールを依頼されて しまいました(^◇^;)若手経営者代表という枠で^^; 4年前は安藤監事がこの重責を果たしたそうな。 しかし、安ちゃん…

同行Y人四国兄弟

昨日は、西条YEGの夜明けがやってきました。 いろんな意味で(^◇^;) 四国ブロックYEG連合会役員会並びに大忘年会に 飛び道具① 世界の小川、飛び道具② 西条どん を引き連れて、高知に向かいました。 四国は島国で、境も何もありません。本気の交流を 求めて、…

ふっさん

西条YEG副会長 藤原 隆。通称ふっさん。 HAWK graphics(ホークグラフィックス)代表。 グラフィックデザイナーです。 昭和52年生まれの「ブルジョワ会」と呼ばれる西条 YEGの黄金世代の古株でリーダー的な存在です。 知り合ったのは彼がYEGに入会してきた14…

中国人のお客様

8年くらい前、顧客である不動産会社から、飲食店 を開業予定のお客様をご紹介頂きました。 早速教えて頂いた連絡先に電話してみると、若い 女性の声で、名前は佐々木さんと名乗りましたが イントネーションが明らかに中国の方でした。 看板のデザインや仕様…

四国ブロック代表理事選考委員会

今年度開催された、日本商工会議所青年部第35回 四国ブロック高知大会は1000名を超える登録で大成 功に終わり、来年の吉野川大会に襷を託しました。 そして3年後の2021年には、その四国ブロック大会を 西条YEGが主管し、同時に四国ブロック会長(代表 理事)…

迷える子羊

仕事、家庭、YEG、責任が大きくなればなるほど、 立ちはだかる壁も大きくなり、時に戸惑い、悩み、 逃げだしたくなる事もたくさんあります。 悩みすぎて、ひょうきん懺悔室で「迷える子羊」が 懺悔して水をかぶるシーンが頭をよぎる事も多々あ ります。 でも…