2018年度 西条商工会議所青年部会長ブログ

第37代会長の加藤正法です。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

2018年西条祭り御旅所

宮出しから帰ると15日の昼間は花集めに各所を巡り ます。東に進み、最初の休憩所の伊予西条駅に到着 すると、すでに数台の屋台が停留していました。 その後、駅本通りを通り、次の休憩所の紺屋町ロー ソンに到着すると、ちょうど、みこし4台揃い踏みに 遭遇…

2018年西条祭り宮出し

2018年西条祭り宮出しがいよいよスタートしまし た。あけましておめでとうございます。 神拝校区のスタートは図書館前から。 お伊曾乃さんに向けて順番に出発するため、一旦 24台の屋台がここに集合します。 本部の前を通ると、「〇〇屋台さん、元気に行って…

下前の宵祭り

西条祭りまでいよいよあと1日、昨日はどこの屋台も 祭りの準備で大忙しでした。 一足先にスタートした石岡神社例大祭に西田だんじりで参加している、西条YEG色黒三兄弟の末っ子、えんりゅう委員会萬條副委員長にも遭遇しました 14日は宵祭りと呼ばれる小さな…

年越しそば 西条Ver.

西条には「一年の計はお祭りにあり」という考え方 があります。要するに西条祭りがお正月で、みんな 宮出しの時には「あけましておめでとうございま す」って言い合います。 西条のディープスポット「お祭り庄助」には祭りま であと何日、という日めくりカレ…

紺屋町の鬼

西条YEGには紺屋町の鬼と呼ばれる人物が複数存在 します。それは正に男気の塊。昇龍で安ちゃんが四 川ラーメンを余しているのを見て、すかさず「安藤 さん、僕が代わりに食べますよ」と助け舟。 激辛料理もハイよろこんで。 そんな紺屋町の団長の彼が昇龍を…

HAZUKI dining and sake

我が家の周りは閑静な住宅街ですが、隠れ家的な 飲食店もチラホラ存在します。 七 Coffee Roaster(ナナコーヒーロースター)。 我が家からスキップで10歩の位置にあるカフェ、 店内で焙煎する人気のコーヒー専門店です。 そして、夜になると隠れ家的な雰囲…

松葉家の中華そば

いよいよ祭りまで1週間を切りました。ワクワク 先日この腕章を受け取りました。安定の交通係^^; 交通係はこいこい棒を持って、だんじりが通れるよ うに車を止めたり、片側交互通行の交通誘導をする 役目です。 これがとにかく気持ちいいんです。だんじりを背…

オール愛媛

YEGには愛媛中の単会の会長や出向者で構成された 愛媛県連という組織があります。 四国中央、新居浜、西条、今治、松山、伊予、 大洲、八幡浜、宇和島の9単会の今年度の会長は 仲良しで、平成30年度の会長ライングループを作り ボケたり突っ込んだりしていま…

野口太鼓台新調御披露目式

飯岡地区の野口太鼓台が新調され、先日、御披露目 式が開催され、私は業者として設営に携わらせてい ただきました。 玉井市長を始め、多数の来賓の方々にご臨席賜り、 式は盛大に執り行われました。 祝い唄に餅まき、太鼓台差し上げなど、子ども達も 大喜び…

御所神社祭

先週の日曜日、台風24号の影響で延期になっていた だんじりの組み立てが、昨日は西条市内の多くの地 区で行われました。 10月15日、16日の西条祭り伊曾乃神社祭礼に向けて オイラのだんじり若草町も屋台小屋のシート張りと だんじりの組み立てが行われました…

大阪ベイブルース

西条商工会議所情報産業部会の大阪視察研修2日目は 水上バスアクアライナーで大阪城、中之島めぐりか らスタートしました。 船は橋の下を潜れるよう背の低い設計で、もっと 低い橋の下を通る際は屋根が30センチ下がります。 低いポジションから見る大阪城と…

大阪の夜は…

西条商工会議所 情報産業部会の視察研修で数多の 有名な企業家を生み出した大阪にやってきました。 最初の視察先は「大阪市水道局 柴島浄水場」。 水の都西条という事で、圧倒的なスケールメリット で安く高品質な生活用水を提供する高度浄水処理シ ステムを…

新入り

先日、西条商工会議所の議員になりました。 青年部から見るといわゆる親会です。 建設、商業、工業、観光アクセス、など業種によっ て各部会に分かれる事になっていて、私は情報産業 部会という所に配属されました。 商工会議所は、地域の商工業者の世論を代…

中村のスナック京

これは土佐清水で採れたての「活き〆清水さば」 です。はっきり言おう。めちゃくちゃうまい(^^) なぜこんなものを食べてるかと言うと、昨日は現場 が高知県四万十市、中村でした。西条から3時間半、 四国の西南の端に位置しています。とにかく遠い^^; 作業量…

昇龍拳

紹興酒と言えば中華料理屋によくあるお酒です。 飲みやすく、度数が高い割に次の日残りません。 YEG運動Day、筋トレの日は、帰りに必ず紹興酒が 置いてあるこの店に寄ります。 台湾料理昇龍。 ここで「いかに炭水化物を避けてタンパク質を摂取 し、しかも安…

アイパー副会長

この落ちついた佇まい。 朝日を背にしても一際光る。 彼の名は、越智靖之。 アイパーがトレードマークの西条YEG副会長です。 こう見えて34歳。私より11コも下です。 ただ、20歳からYEGに入会しており、知識も経験も 豊富な上、対応は真面目で真摯且つ判断は…

台風一過

昨日は台風24号による大雨などの影響が各地で報告 されました。被害状況が非常に心配です。西条市も 川沿いや山際の地域を中心に避難勧告が出ました。 開催予定のイベントも軒並み中止となりました。 お伺いする予定だった伊予YEG主催のひっしこ市も 台風の…

Y.H

嬉しいときー、 いつ見ても爽やかなYEG愛媛県連中川会長が、突然 岡山から帰りに西条を訪問してくれたときー。 悲しいときー、 BMWで颯爽と現れて、爽やかに去って行った中川県 連を見て花山君が「僕もあんな色気を出していこう と思います」って言ってたけ…

自社の強みを知る

自社の強み、理解しているようで、理解出来てない 部分です。そこが自分の弱みでしょうか。 昨日は、先月の台風で延期になっていた、CHATH THE WAVE委員会の事業「自社の強みを知る」が、 講師に(株)ロジカルマネジメント代表取締役 岩城 博之氏と前川映里…

愛媛マラソン抽選結果

伊予路を駆ける愛媛マラソン。 毎年、西条YEGからも数人のメンバーが出場し、 完走したとか、自己ベスト更新したとか、参加した 人間にしか味わえない爽やかな会話をしているのを 横で聞くたび、何かキッカケがあればエントリーし てみたいと思っていました…

NCLのアガちゃん

Next Commons Lab西条(通称NCL西条)では、7つ のプロジェクトを立ち上げ、10名の起業家(地域お こし協力隊)を募集しているところですが、起業家 第1号として、フードディレクター・プロジェクト の、長尾愛里さんの就任が決定し、先日委嘱式が行 われま…

運営専務キヨノ

石川季代乃。今年10045歳。 今年度の西条YEGの運営専務は彼女です。 ご主人はこの人。ではなく、 この人、西条YEG第34代会長石川裕康さん。 そもそも、この石川さんが会長の時、「スッテモム イデモ」のスローガンのもと、100名を目指して会員 拡大を行う中…

妻子と歩いた蕎麦の道

少し涼しくなったかと思えば、また蒸し暑くなった り、ほんと、体調管理が難しい陽気ですね^^; 昨日は、秋分の日の振替休日にして中秋の名月。 秋を感じるため、お昼にここにやって来ました(^^) 西條そば甲、大将は西条YEG えんりゅう委員会の 最近すっかり…

うちぬき会

西条商工会議所のゴルフコンペ「うちぬき会」は、 年2回、春と秋に開催されています。会長が友澤先輩 という事で、私も昨年から参加しています。 今年の春は予定が重なり行けなかったのですが、秋 は余吾事務局のプレッシャーもあり参加しました^^; 友澤先輩…

西条祭りまであと…

少し気候も過ごしやすくなり、いよいよ祭りまであ と1カ月を切りました。この時期になると西条人は、 今年の祭りは暑いだのやっぱり寒いだの、雨降るな だの、西条祭りをイメージしながら語り合います。 昨日も祭りの青年団のいもたきが開催されました。 9月…

ニューフェイス

西条YEGに入会すると、もれなく新入会員オリエン テーションを受けてもらいます。 これは、西条YEGの組織や規約、定例会、委員会、 役員会など諸会議の意味を理解してもらう為です。 昨日は、2018年度の新入会員オリエンテーションが 開催されました。担当は…

その想いの先に

9月と言えば、4月の年度初めからちょうど中間地点 で、上半期から下半期に移る節目の月でもあります。 昨日は、新居浜西高校第2回PTA理事会が開催されま した。上半期の各指導について先生の方から説明が あり、その後、PTA理事の承認が必要な事項などが 協…

ターニングポイント

私は、人生について語れるほど経験を積んだ訳でも 悟りを開いた訳でもありません。 しかし、振り返ってみると、こんな私でも人生のタ ーニングポイントを何度か迎えて、その都度、何と かそれを乗り越えてきています。 一番大きいターニングポイントは結婚で…

初心者マーク

自分が初めて車を運転したのはいつ頃だろう。 昨日今日と現場が高知で、現場に向かう道中、路面 電車を横切る時、自分が教習所で初めて路上に出た 時の事を思い出しました。 学生時代、松山の教習所で免許を取ってたため、 路面電車の線路を横切る場面が多々…

PONPOCOワインBar

秋です。ワインが美味しい季節です。by村上陽一郎 毎年この時期に、むらかみ酒店セレクトのワインと 地元の飲食店が提供する美味しい料理をいただく、 PONPOCOワインBarが食の創造館で開催されます。 今年も行ってきました。西条どんとぶらり2人旅。 壬生川…