カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

シンクロニシティ

公文式のCMは野村萬斎親子が出演している。 息子も父と同じ狂言師の道を目指しているらしい。 2人何となく似てるし、何となく素敵な話だ。 以前、うちの息子からFacebookの友達申請が来た。 ページを見てみると、大学の学部が都市経営学部と いう事で、福山…

優しい雨

心の隙間に 優しい雨が降る疲れた背中を そっと湿らせてく 群れをなす魚たち少し 楽し気に駅に向かって走ってく こんなに普通の毎日の中で出会ってしまった二人降りしきる雨にすべてを流してしまえたらいいけれど・・・ あなたの知らない誰かと見つめてた遠…

How You Like That

西条にも有名になりつつあるYouTuberがいる。 韓国系ユーチューバー「みそ」ちゃん。 先日、登録者数が20万人を越え、大手のUUUMと 契約した、わりかしビッグネームだ。 そもそも、最近行方をくらましている彼から教えて もらった彼女のYouTube。 西条在住で…

裸足のフローネ

いつかの現調での昼食。 「ラーメン食堂 黒まる」の くろまるラーメンとチャーシュー丼のランチ。 今日の旧看板撤去作業での昼食。 「麺屋 國丸」の 辛味噌つけ麺、熱盛の大盛。 いただきます。 南国市です。 仕事です。 ゴルフではありません。。。

恋の歌謡日

ここ、観光に来るとこよね?普通。 兵庫県淡路市。 会長ブログ時代に初めて仕事した中国人のお客様。 あれから1年半で4店舗目。 儲かっとんやね(^◇^;) 遂にここまで進出するとは。 暗号のような写メで寸法を指示してきたのですが、 彼女からの、こういう情報…

ORION

信じるか信じないかはあなた次第! そう。 メディアや誌面に溢れる情報はあたかも、 自分に対してのアプローチだと勘違いしがちだが、 最後は自分の目、自分の感覚で確かめてから、 物事を決めていかなければならないのだと。 勉強になりました。 流れ星数え…

象さんのすきゃんてぃ

雨のち晴れ、 降り続く雨はない。 晴れ間はいつかやってくる。 マンモスで来週から生まれ変わる!

雨のち晴れ

梅雨、 雨ふり、 寂しい雨、 冷たい雨。 惜別のとき。

シェリーに口づけ

「ブラッスリー パルク フェルメ」 と読みます。 朔日市のソウルスポット「sonic」が、 名称も雰囲気も変え、 尚且つ料理のバリエーションも豊富になり、 明日、銀座街にオープンします。 朔日市から離れる事は寂しいけど、 また、 パイルダーオンしに行きま…

春よ、来い

ようやくJLPGAにも春が訪れた。 今日から開催のアース・モンダミンカップ。 コロナ自粛でなかなか開催されなかった女子ツアー が無観客、ネット配信のみというイレギュラーな形 で開幕した。 注目の渋野日向子は、グリーン上で相手ライン上に あったボールマ…

Lucky Chanceをもう一度

なるほど。色々ありますが、 要するに平凡パンチって事? 普通が最高な事に気付いた時、 人は成長する!

ふりむけばヨコハマ

夢の続きはおしまいですか全て白紙にかえるのですかもしも叶うなら この体投げだしてついて行きたい閉じたまぶたにあなたが映る別れ話を打ち消すように汗がにじむ程 もう一度抱きしめて映画のように恋はいつも 背中合わせ追えば追うほど 手の平返すふりむけ…

Oh! クラウディア

今日の現場は松山。 昼飯は私の中では近くにある「縁」のガリ豚パンチ に心が決まっていた。 午前中、うだるような暑さ。 そうそう、こんな汗ばむ陽気に殺人的にジャンキー なガリ豚パンチにニンニク更に増し増しで。。。 ふふっ。 ん? そういえば以前SNSの…

フェイク

京都にある老舗の喫茶店「cafe Amazon」。 「まだ商品が届かないんですけど?」 などの間違い電話が頻繁にかかるらしい。。。 店主はその度、「うちは喫茶店ですよ」と丁寧に 応対しているそうだ。 わかるー。 「もしもし?石鎚ロープウェイ行きのバスは何時…

つゆのあとさき

子供たちは2人ともそれぞれの下宿に帰って行った。 今日から普通のいつもの寂しい生活に戻る。 家が無駄に広い。 声がやけに響く。 食卓が微妙に寂しい。 テレビはゴルフばかりになる。 ああ、こんな感じだったっけ? 新型コロナ騒動も少し落ちつき諸会議な…

見上げてごらん夜の星を

ようやっと、街に灯りがともり始めて、良かった。 見上げてごらん夜の星を 小さな星の小さな光が ささやかな幸せを うたってる 見上げてごらん夜の星を 僕らのように名もない星が ささやかな幸せを 祈ってる 手をつなごう僕と 追いかけよう夢を二人なら苦し…

SO.YA.NA

娘が今朝、大阪に戻って行った。 送って行った嫁さんも2.3日娘ん家に泊まると言う 事で、しばらくヤモメ暮らし。 からのDeMoNe委員会。 からの、まさかの懇親会無しの、1人懇親会、 1人Sho-Time。 いただきます。

時の流れに身をまかせ

おのれが尊いのではない。 おのれをおのれたらしめるものが、 おのれのなかにあるから尊いのである。 だからこのおのれたらしめるものを見出さなくてはならぬ。自覚しなくてはならぬ。 そのことなくしては、人は人としてのねうちがあるとは言えない。 金さん…

ROCKET DIVE

西条の加茂川には落切堰と呼ばれる取水口がある。 中学、高校と勇気試しに飛び込んで遊ぶ友達もいた が、この付近は流れが複雑で、溺れて若い命を落と す残念なニュースもしばしば耳にする有名な場所。 「ここでの泳ぎきけん」と書かれた、たれ幕。 夏の期間…

笑顔の行方

昨年、法人会青年部会長として初参加した全国大会 今年は諸行事が全て中止になった。 一難去ってまた一難。 でも思えば、この難によって、 念が鍛えられ、念の花が咲き、念の実が熟するのだ。 これは仏教詩人の坂村真民氏の詩。 念の花を咲かせ、 念の実を熟…

いとしのエリー

泣かした事もある 冷たくしてもなおよりそう気持ちが あればいいのさ俺にしてみりゃ これで最後のladyエリー my love so sweet 二人がもしもさめて 目を見りゃつれなくて人に言えず思い出だけがつのれば言葉につまるようじゃ 恋は終わりねエリー my love so …

しゃぼん玉

今治YEGの宇野のアニキには、同期会長時代、 お世話にしかなってない。 私の2コ上で、 同じく2コ上の松山YEG永田のアニキと共に、平成30 年度の単会会長のまとめ役として鎮座されていた。 宇野のアニキとの思い出と言えば、四国ブロック大 会高知大会の前泊…

GOOD NIGHT BABY

今日、息子が福山へと帰って行った。 おらんなったら、おらんなったで、寂しい。 やっと子供がいない生活に慣れかけたとこでの、 予想外の家族団欒。 また、帰ってこいよ。元気でな!

B・BLUE

乾いた風にかき消されて 最後の声も聞こえない 歪んでく街並みも色あせて 1986年にリリースされたこの歌が、 なんだか、今の世の中を指してるようで、 不思議。 今こそ慈悲深さを持って、 社会に潤いをもたらしたい。

刹那さを消せやしない

渡部健よ、よく聞け!(シバター風に) 若くて可愛い奥さんと1歳の子供がいて、 仕事も順風満帆で、 慢心で溢れていた事は責めない。 そういう欲は誰にでもあるし、 こういう事は誰にでも起こりうる。 しかも、コロナ自粛期間中で、 これまでより閉鎖された…

言えないよ

しずえ(娘)。 ドンキーコング(息子)。 カービィ(嫁)。 ステイホームの我が家で流行ってるスマブラ。 土俵から落ちてすぐ死ぬし、技も速攻性がなく、 イマイチおもろないので、私はやらないが、 ナニワ友あれ、緊急な家族4人の生活もあと1週間。 スイッ…

BE-BOP-HIGHSCHOOL

ビーバップハイスクールの順子は、、、 三原じゅん子議員だったのですね。 子育てをする者は誰もが経験する反抗期。 娘よ。 今?

何も無い休日

今年が普通の年だったなら、 今日が普通の6月7日なら、 ストハンの1日だった。 でも、これが現実。 来年に延期して、 またみんなに助けてもらって、 普通にストハンを開催したい。 西条のために、 ストハンを待ってくれているみんなのために。 そんな非日常…

逢いたくなった時に君はここにいない

小学校の頃、怖かったあの先生が、 だいぶ、おいやんに思えた先生が、 今の私たちよりだいぶ年下だと計算した途端、 歳とったんやなぁ、と改めて感じた。 そんな、48歳になる年の西条小学校の同窓会。 幹事の和志にいつも骨を折ってもらい、 (本人は足首を…

リフレインが叫んでる

意気揚々と乗り込んだ神戸小学校。 出迎えてくれた校長先生は中学の時の隣のクラスの 副担任。 6学年1クラス30人くらいの子供たちは、、、 何か元気がなかった。 そりゃそうよね。 大人がシャンとせないかん!