カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

異業種を知る

f:id:masanori-kato1972:20180419081428j:image

昨日はCHATH THE WAVE委員会に参加しました。

委員会を委員会メンバーの事業所で開催し、

その会社について知るという企画です。

第1回は一色委員長の会社、

西条市三津屋南4-45、一色カメラさんでした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419085251j:image

なんとなくJRで行ってみました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419090306j:image

アンパンマン列車でした。

何気に得した気分になるのはなぜ?

鉄道には思い出がいっぱい詰まってます。

 

私は小さい頃、父が看板屋で母もガッツリ作業を

手伝っていたため、ほとんど旅行に連れてって

もらった事がありませんでした。

だから鉄道への憧れがハンパなかったです。

 

北ノ丁の踏切で一日中汽車を眺めてました。

f:id:masanori-kato1972:20180419114351j:image

ここです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419114407j:image

特急しおかぜや、急行いよ、懐かしいです。

 

ただ年に1度だけ汽車に乗れるチャンスが訪れます。

母の実家は現在今治市の旧朝倉村です。

お盆前によく帰省してたのですが、

父が仕事が忙しく、しかも母が単車の免許しか

持ってなかったため、私だけ汽車で実家まで

連れていってもらってました。

10歳離れた兄は大学受験で忙しいし、

5歳離れた姉は部活で忙しい。

末っ子の私は当時一人っ子みたいでした。

 

もちろん鈍行です。

伊予西条から石鎚山、氷見、小松、玉之江、

そして旅路で一番大きな壬生川駅で見た風景

f:id:masanori-kato1972:20180419102853j:image

この御代栄の看板が好きでした。

あと御国鶴や日本心の看板もあったよーな。

当時、日本酒のフタを集めるという奇特な趣味を

持ってた私はこの看板をガン見してました。

私のLOVE SAIJOな風景の一つです。

 

ここを過ぎると三芳、そして目的地の桜井。

桜井からは親戚が車で乗せてってくれてました。

上朝倉のばあちゃん家に行くのが楽しみで、

いとこと下の川で魚取ったりして遊んでました。

今となっては懐かしい思い出です。

 

そんな感傷に浸りながら壬生川駅を降り、

一色カメラまで歩いて10分くらいでしょうか。

道すがら、発見。

f:id:masanori-kato1972:20180419110233j:image 

f:id:masanori-kato1972:20180419110634j:image

世界のトクダ、第2副会長徳田正樹君の会社です。

屋根工事、リフォーム、太陽光発電システムで

快適環境を実現します。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419114515j:image

目的地である一色カメラに到着。

いつも店番しているお母さんは不在でした。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419114606j:image

彼は語る気満々です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180419114658j:image

一色委員長の仕事を始めたきっかけから仕事の

内容、これからの展望など熱く語られました。

 

違う業種の話を聞くとすごく勉強になります。

自社の強みをどう見出していくか、

プロダクトアウト、マーケットインの話など

深いい話が聞けました。

自社の経営について赤裸々に語り合い勉強し、

共有し合って仲間と共に大きな挑戦をする。

そんなYEGらしさが詰まった委員会でした。

 

CHATH THE WAVE委員会のテーマは

「知る、知る、知る」

今後も西条YEG全体を巻き込み、委員会メンバー

の事業所で、メンバーの事を知る活動をしていく

そうなので、他の委員会のメンバーもどんどん

オブザーバー参加してみて下さい。

 

もっともっとあなたを もっともっと知りたい

www.youtube.com

 

ありましたね、この曲、よく聞いてました。

 

そして、

f:id:masanori-kato1972:20180419120903j:image

f:id:masanori-kato1972:20180419120919j:image

彼に会いに行きました。

髪型がイケてるナイスガイ、福ちゃんです。