カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

YEGの名も無きヒーロー

f:id:masanori-kato1972:20180420080444j:image

昨日は4月度三役会でした。

年度始まって1回目の三役会、

しかし、議案は盛りだくさんでした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180420090043j:image

YEGでは三役会は最高決定機関である

役員会の調整機関です。

 

役員会では審議決定しなければならないので

初めて見る議案の中に不明な点や納得いかない点

などがあって、指摘して起案者と折り合わない場合

役員会の時間は何時間あっても足らなくなります。

それを避けるため三役会が存在します。

 

委員会で事業を企画した際は、

まずは討議事項で意見をもらい、

その意見を持ち帰って委員会で再検討し、

次の月に審議事項に上げます。

 

役員会2カ月に渡って、いろいろなチェックの目で

見られて、出た意見を盛り込んで、審議可決されて

初めて企画した事業が実施できますが、

さらに役員会の前に三役会を設けて調整します。

趣旨目的が理にかなってるかとか、

会長の方針に沿ってるかとか、

予算の使い方が正しいかとか、

プレゼン資料はわかりやすく説得力あるかとか。

 

総会も年3回して、予算決算審議を別々にしますし、

しっかりした組織だなと改めて思います。

それを基本事務局任せではなく、自分たちで

やるという部分が、YEGの良さでもあり、

ここで学んだ事が自社の経営にも役立ちます。

 

しっかり学んだ後は、懇親会。

f:id:masanori-kato1972:20180420090135j:image

組織はムードが大切です。

飲みニケーションも重要なファクターです。

 

 f:id:masanori-kato1972:20180420092522j:image

肉でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180420092101j:image

LOVE SAIJOステッカー。

ここに貼ってます。正しい使い方です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180420092634j:image

波動拳

 

f:id:masanori-kato1972:20180420092841j:image

年長者3人組。全員私より年下です。

 

YEGには三役会、役員会とハードルがたくさんあり

そこで承認をもらうため各委員会は努力してます。

ただ、役員会で審議を通す事が本当の目的では

ありません。

西条YEGらしく、どのような行動を起こせるか、

PDCAのAction、より良いアクションを起こす事が

一番重要です。

 

それを陰で支え調整し、委員会が円滑に回るよう

三役の皆さんは今日も頑張っています。

www.youtube.com

まさに、いつもよりちょっと勇敢なお父さん。

 

YEGの名も無きヒーロー、いつも頼りにしてます。

これからもよろしくお願いします。