カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

はちきん

f:id:masanori-kato1972:20180513113506j:image

はちきんとは、「男勝りの女性」を指す土佐弁。

ならびに高知県女性の県民性を表した言葉である。

 

高知を代表する「はちきん」アイドルはヒロスエ

ですかねえ。これ、よく聴いてました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180513114646j:image

f:id:masanori-kato1972:20180513121740j:image

昨日は高知市で開催された、四国ブロック商工会議

所青年部連合会定時総会に参加しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180513094844j:image

昨年度四国ブロック監事で、監査報告書を

する為だけにやって来た安ちゃんと、

 

f:id:masanori-kato1972:20180513094727j:image

デキる事務局、余吾's EYEでお馴染みの

余吾っちも一緒でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180513114805j:image

f:id:masanori-kato1972:20180513120512j:image

総会の後は、真面目に会長会議に出席しました。

テーマが「本気の交流!会員拡大!」、四国中から

集まったYEG会長や日本YEGの出向者が自分の

単会(YEGのこと)の会員数の現状や、地域や単会

が抱える課題、会員拡大に向けた取り組みなどに

ついてディスカッションを行いました。

 

どこの地域も同じ様な問題を抱えてて、せっかく

こうやって四国中から会長が集まる場があるの

だから、交流し、情報交換することで、解決の糸口

が見いだせるのでは?という結論に至りました。

「今日の目標、たくさん友達を作ろう」

 

f:id:masanori-kato1972:20180513120721j:image

f:id:masanori-kato1972:20180513120954j:image

その後の懇親会では、9月14、15日に四国ブロック

大会を開催する高知YEGが掲げる「本気の交流!」

乾杯は土佐鶴でいきなりジャパン。しかも熱燗。

噂には聞いていましたが、さすが高知流。

 

f:id:masanori-kato1972:20180513121912j:image

お姉さんがビールを注いでくれたので一口飲むと

笑顔で「返杯、待ちゆぅよ」と。

そうだ、ここは高知だ、はちきんだ。慌てて、

キリンラガーを一気に飲み干し返杯しました^^;

 

高知の女性はよく気がつくし、気さくで、お酒が

強くて、楽しくてすごく素敵です。

惜しむらくは、このお姉さんが安ちゃんと同い年

という事で少し若すぎたことでしょうか^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20180513123459j:image

f:id:masanori-kato1972:20180513123512j:image

ここでお話しさせていただいた会長さんたちとは

全員とFB友達になり、西条YEGのページにいいね

してもらいました(^^)

奥さんの実家が西条という愛知の刈谷YEGの方と、

西条話で盛り上がったりもしました。

 

二次会は安ちゃんオススメのここ。

f:id:masanori-kato1972:20180513123824j:image

八金(やがね)。ここと、この上のクラブも経営

してる女性オーナーが四国ブロックの歴代会長で

安ちゃんもよく知ってるという事で(^^)

料理もお酒もまいうーです。

 

3人でしっぽり飲んでると、

「あれー?安ちゃん?」と。偶然か、必然か。

女性オーナーが直々にご挨拶に。

さすが安ちゃん(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20180513124214j:image

竹を割ったような性格の「はちきん」友田オーナー

に少しお酒を付き合っていただき、

YEGでの安ちゃんとの思い出話に花が咲きました。

 

先輩ありがとうございました。

また今度高知に来た時は寄らせていただきますね(^^)