カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条の新しい経済の扉

昔あった西条の名店の中で噂には聞くが行った事が

ない所があります。

 

1つは天ぷらうどんの天ぷらが独特で溶けるような

味わいで人気だった「天久」。広島銀行の向かいで

今の「ごかく」の所にありました。

 

まだ中学の時、友達から「天久の大将が作る天ぷら

は作り方を聞いても誰にも絶対教えてくれんらしい

よ」という伝説を聞いて行ってみたかったんですが

結局行けずじまいで天久も閉店してしまいました。

 

もう1つは、おでんが有名だった「赤丹」。

紺屋町の大屋レストの並びにありました。

「おでんを勝手に取りよったら、その手をパシンと

叩かれ、勝手に取るな、と大将に怒られる」など

赤丹の伝説については親父世代が喉をほった様に

語ってくれます。その赤丹も今はありません。

 

先日の日曜日、松山で昼間少し時間があったので

市駅前でちょっと一杯飲める所を探してると、

ビビッと電撃が走りました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525105538j:image

「名物おでん赤丹」。

西条の赤丹と何か関係あるのだろうか?

吸い寄せられるように店内へ。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525105607j:image

たぶん90近いおばあちゃんが息子さん夫婦と店を

切り盛りされてて、かなりの老舗です。

西条の赤丹とは関係ないそうです^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20180525105636j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525105641j:image

おばあちゃんが「里芋いるで?イイダコ出来たよ」

と、どんどん取ってくれて、昭和の香りが残る素敵

なお店でした。おばあちゃん、また行くけんね。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525105501j:image

そして西条の飲み屋街にあの店が帰ってきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525110609j:image

やさしさ紙芝居で帰ってきた北野先生のように。

 

養老乃瀧西条店が閉店してから、西条の飲み屋街は

少し寂しくなりましたが、メニューも増え、より

グレードアップした、新しい養老乃瀧西条店として

帰ってきてくれました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525110953j:image

早速昨日、役員会の懇親会で行きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180525111342j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525111351j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525111401j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525111356j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525111336j:image
f:id:masanori-kato1972:20180525111347j:image

また西条に元気と活力が戻ってきました。