カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条JCシニア会

20代の頃はJCに没頭してました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531112619j:image

専門学校を卒業し、家業を手伝い始めたばかりの頃

当時21歳で社会人としての自覚もまだない、しょう

もない若僧だった私を見かねてでしょうか。

西条JCのシニアでもある父親が当時JCの理事長

予定者だった友澤先輩に「うちの息子JCに入れたっ

てくれ」とお願いしたのが始まりでした。

 

知らない人と話すのも苦手やし、しかも年上の人

ばっかりやし、会みたいなのに入るの嫌やわあ。

みんな、会に入る前はそう思うのです。

今ではいろんな会に所属して、人前で話したりして

いる私も、JCに入会するまでは後向きで保守的で

殻に閉じこもった若僧でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531113907j:image

1994年の4月例会で入会し、着慣れないスーツで

たどたどしい入会挨拶をしました。

当時は定例会は玉姫殿(現ドリーマー)でした。

 

懇親会では、たぶんJCに入会してなかったら出会う

ことも話する事もないような大先輩が次々とお酒を

注ぎにきてくれて、話しかけてくれました。

すごく嬉しくて、仲間に入れてもらった様な気分に

なり、そこからJCにのめり込みました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531114340j:image

様々な事業を経験する中で、教わる事ばかり。

自ら積極的に参加し、個性を発揮し、求めれば求め

るほど交流は広がり、自分の自信に繋がりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531115240j:image

結婚のきっかけもJCの委員会の打ち上げを新居浜

で開催した時、メンバーが会社の取引先の事務を

してた嫁さんを「加藤君に紹介してやる」と連れて

きたのが始まりでした。

 

ただ、JCをバリバリやってた頃、子供が小さかった

のに子育てにあまり協力できず、嫁さんには苦労を

かけましたが^^;

 

昨日はそんなJCの先輩方との交流会がありました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531120211j:image

西条JCには旧西条JCシニア会、旧東予JCシニア会、

合併してからの西条608シニア会と3団体あり、

そのうち旧西条シニア会が60歳定年制を敷いてる

ため、メンバーの高齢化により運営がままならず、

今年一杯で解散する事となりました。

 

今後は親睦会として交流は続けていくそうですが、

シニア会としてはたぶん最後の交流会となります。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531120419j:image
f:id:masanori-kato1972:20180531120411j:image
f:id:masanori-kato1972:20180531120424j:image

楽しい先輩方との久しぶりに交流し、先輩方と共に

JCを駆け抜けた20代30代を思い出しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180531120713j:image

小田理事長、シニア会メンバーとして西条JCを

ずっと応援しています。頑張れ!