カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

まあじゃんほうろうき

私は高校までは友達と遊ぶと言えばファミスタ

しかし少しオマセな同級生は友達の家にたむろし、

これをやってました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180603095653j:image

麻雀です。しかしこれはドンジャラと違って

複雑な役やルールを覚えなくてはならず、

ハードルが高い上、私はどちらかと言えば道化キャ

ラで、チョイ悪でカッコいいオマセなキャラではな

いと自負していたので、麻雀は縁遠い存在でした。

 

松山の専門学校に入学し1人暮らしを始めると、

同じクラスの地元が松山で実家通いのクラスメイト

が私の部屋で度々たむろするようになり、私が吸っ

た事ないタバコは吸うわ酒は飲むわエロビデオ持ち

込むわ(これは密かに嬉しかった)やりたい放題、

私の部屋はいわゆる溜まり場となりました。

 

「おっコタツあるやん、麻雀やろや」

友達の1人が家に麻雀牌を取りに帰り、私のコタツで

おもむろに麻雀を始めました。

 

「加藤、麻雀知らんのか?見て覚えなさい」

友達にそう言われ意味もわからず友達の手牌を

一晩中じっと見てました。

次の日、その友達が「こっそり強くなる麻雀」と

いう麻雀教本を貸してくれ、役だけ暗記して、

その翌日には3打ち麻雀デビューしました。

 

はっきり言ってどハマりしました。

それから私の部屋は「雀荘中一万」と呼ばれ、

朝学校が始まるまで夜通し打ってました。

BGMはゴダイゴ、夜中にお腹すいて平和通りの

ローソンに食料の調達に行ったりしてました。

私にとっては懐かしい青春の1ページです。

 

麻雀マンガも軒並み購入しました。

そのうちの1つが、

f:id:masanori-kato1972:20180603102014j:image

西原理恵子のまあじゃんほうろうき

今では高須院長と付き合ったりしてすっかり有名に

なった彼女ですがこのマンガがブレイクのキッカケ

と言っても過言ではないでしょう。

 

f:id:masanori-kato1972:20180603102735j:image

麻雀をした事ない西原が取材のため雀プロと一緒に

麻雀を打ち、印税も身ぐるみ剥がされるという実話

をおもしろおかしく描いてました。

 

その取材相手の1人で度々マンガで登場してたのが

f:id:masanori-kato1972:20180603102906j:image

小島武夫。

「ミスター麻雀」「数百人の女を抱いた」など数々

の伝説を残した猛々しい方です。

 

www.youtube.com

小島武夫と言えばこれ、伝説の九蓮宝燈

私の欲望を出し切るシリーズ動画の1つで、

小島が九萬をツモった瞬間「おー行った行ったー、

小島武九蓮宝燈ー、うそーこんな事あるの?」

の解説者の雄叫びを500回は聴きました。

 

その小島武夫が先日82歳で亡くなりました。

非常に残念です。ご冥福をお祈りします。

 

そんな話を懇親会の帰りに話してると突然彼が、

f:id:masanori-kato1972:20180603105103j:image

「西条YEG麻雀部を作りましょう」と。

 

f:id:masanori-kato1972:20180603105154j:image

雀荘でバイトした経験を持つ上級者の彼も同調。

ゴルフ部に続き西条YEG麻雀部が立ち上がります。

 

腕に覚えのあるツワモノ共よ、集結せよ。