カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

「世界から見る西条」

海外に渡航する際必要なのがパスポート。

私のは12年前に更新せずに失効しました。

 

初めて海外に行ったのは1989年、17歳の時に父親が

入ってる西条ライオンズクラブの海外交換留学事業

で、南米のペルーで、40日ほど滞在しました。

 

その後パスポートの有効期限が5年だったため、その

1回で失効し、次は7年後の1996年、JCの日韓交流絵

画展の表彰式で韓国の水原に行くため、10年パスポ

ートを取りました。当時は地方局で申請しました。

 

翌年の1997年もJCでGTS(グローバルトレーニング

スクール)という日本JCの事業に西条JC代表で

ベトナムに行き、同じ年の9月に日韓交流絵画展の

表彰式に青少年委員会副委員長として再び韓国へ。

 

その後少し空いて、2003年に三たびJCで担当副理事

長として、日本韓交流絵画展の表彰式に韓国へ。

 

2005年にJC理事長としてASPAC(JCIアジア太平洋

会議)でマカオに行きました。

 

それから海外に行ってません。

今度は西条YEG会長として、7月に視察研修事業で

タイ王国バンコク)に行きます。

担当はWORLD委員会、委員長は津島英輔。

 

f:id:masanori-kato1972:20180606131322j:image

自称タイ通の彼。

タイのバンコクで海外に事業展開している日系企業

や現地市場等や日本語学校を訪れ、これからの

企業の海外展開や海外の人材の活用策を模索する

のが目的です。てな訳で、

久しぶりにパスポート申請に行きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180606130050j:image

今は市役所でパスポート申請ができるようです。

めちゃ便利です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180606125032j:image

前に失効したパスポートも嫁が保管してくれてた

ため、事務処理もスムーズに進みました。

嫁に「当時の写真は詐欺だ」と言われましたが^^;

窓口のお姉さん(私から見て)にいろいろ聞きな

がら書類に記入。

 

渡航予定先は?」と聞かれて「タイです」と答え

ると、そのお姉さんが、「今タイに行くのが流行っ

てるんですか?ここ数日立て続けにタイに行かれる

方の申請があったもので」と。

さては視察に行く西条YEGメンバーやな?^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20180606131807j:image

今日申請すると約1週間後の6月14日にはパスポート

が出来あがるそうです。

 

今月一杯考える時間がありますよ。

 

f:id:masanori-kato1972:20180606132244j:image
f:id:masanori-kato1972:20180606132228j:image

f:id:masanori-kato1972:20180606132552j:image

一期一会の運命の海外視察研修、

行きましょうよ(^^)