カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

夢の続き

f:id:masanori-kato1972:20180703080256j:image

サッカーW杯ロシア大会決勝トーナメント1回戦は

日本がベルギーに2-3と惜敗しました。

日本国民は全員悔しい思いをしたと思います。

 

しかし、今回の日本代表の選手は自分の持っている

もの以上の力を発揮し、日本人の魂を私たちに見せ

てくれたと思います。

 

本田が「ワールドカップ優勝という目標は私は果た

せなかったけど、次の世代に夢を託したい」と発言

してましたが、日本代表選手はテレビを見てW杯に

憧れを持つサッカー少年たちに夢への道筋をつけて

くれたのではないかと思います。

 

乾や原口がインタビューで涙しているのを見て、息

子が所属してた少年サッカーチームが最期の県大会

で負けて、みんな泣きじゃくっていたのを思い出

し、思わずもらい泣きしてしまいました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180703091519j:image

2011年から全日本少年サッカー選手権大会が11人制

から8人制になりました。8人制導入のメリットは、

選手のプレーの回数、ボールに触る回数が増え、

サッカーの技術を習得するのに重要な育成世代が

ゴール前での攻防や守備、1対1の局面をより多く

経験できるということです。

 

その時小学生だった選手が現在19歳、次のワールド

カップでは確実に選出されてくると思います。

賛否いろいろある中で日本サッカー協会が取り入れ

た育成方針がいよいよ花開き、西条市出身の長友佑

都選手をはじめ、今回の代表メンバーが残した日本

人のスピリットを継承してもらい、「ワールドカッ

プ優勝」という夢に向かって一歩ずつ進み、それを

実現してくれると信じています。

 

次回のワールドカップには、長友佑都選手と共に

息子の同級生世代が活躍してくれたりしたら、めっ

ちゃ嬉しいです(^^)

 

さて、今朝起きると台風が近づいているせいか、外は大雨でした。

f:id:masanori-kato1972:20180703090313j:image

f:id:masanori-kato1972:20180703122108j:image

東京は晴れとるとです。

YEG全国会長会議のため品川にきました。

西条をしっかりPRしてきます。