カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

記録的短時間大雨情報

f:id:masanori-kato1972:20180707084349j:image

今週は月曜日から雨が降り続き、週末は各地大雨と

なりました。

今朝早く起きると愛媛県の各地で大雨、洪水、土砂

災害各警報が発令され、特に南予地方の友達から

SNSで、河川が氾濫して浸水被害があると言う投稿

を見かけて、大変心配しております。

 

f:id:masanori-kato1972:20180707085353j:image
f:id:masanori-kato1972:20180707085350j:image

大洲では肱川の氾濫危険情報が出ている模様です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180707085456j:image
f:id:masanori-kato1972:20180707085449j:image
f:id:masanori-kato1972:20180707085452j:image

八幡浜では新川の氾濫、道路に鯉が泳いでいるとの

情報がありました。(写真、お借りしました)

皆さまご無事でしょうか。

 

西条市でもお堀や加茂川、中山川の水位が上昇し、

大量の雨が降った事を物語っています。

 

f:id:masanori-kato1972:20180707091654j:image

f:id:masanori-kato1972:20180707091813j:image

f:id:masanori-kato1972:20180707091828j:image

我が家の近くの新町川も普段から水量が多いため、

少し雨が続くとすぐに水位が上昇し、溢れそうにな

ります。身近なところにも危険が潜んでいます。

 

今日は本来なら、YEG愛媛県大会宇和島大会が開催

される予定でしたが、この天候と愛媛県全域におけ

る大雨被害が出ている事を鑑み中止となりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180707092317j:image

f:id:masanori-kato1972:20180707092341j:image

f:id:masanori-kato1972:20180707092447j:image

県連の未来委員会所属の玉井君が県大会準備のため

宇和島に前泊してて、宇和島でも浸水している個所

があるとラインで送ってくれました。

 

西条YEGメンバー一同、宇和島にお伺いするのを楽

しみにしていましたが、気持ちは皆宇和島の地に行

っていて、愛媛県のYEGの仲間と共にありました。

 

私たちYEGメンバーは、今まずは地域にとどまり、

地域の災害情報を注視しつつ、地域の安全を第一に

考えて行動する事が肝要だと思います。

 

一刻も早く雨が止み、各地の大雨による被害が最小

限にとどまることを願っています。