カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

私たちは仲間を信じ、故郷を想って行動する。

f:id:masanori-kato1972:20180710214749j:image

f:id:masanori-kato1972:20180710214759j:image

西日本豪雨災害から3日が経ち、西条市でも昨日から

市役所と支所にて義援金の受付を開始しました。

そして今日からは被災地に向けての支援物資の募集

を開始します。

 

f:id:masanori-kato1972:20180710224939j:image

現在大洲市ではウェブサイトにて「災害支援ふるさ

とチョイス」と言う寄附の受付もしています。

こちらにも積極的に協力していきたいと思います。

 

これまでYEGでも、愛媛県連単位でまとまって情報

を収集し、必要な物資を迅速に被災地に届けられる

よう努力してきました。

 

西条YEGはメンバーからペットボトルの水やお茶、

紙コップ、紙皿、マスク、ニトリルグローブなどが集

まり、明日、今治YEGの事務局に持ち込み、一緒に

届けてもらえる段取りになりました。

 

SNSなどでは連日、救援物資を届けたり、復旧作業

を手伝う投稿が多数上げられています。そんな中、

メンバーから、「今他に何か出来る事はないか」

という心からの声を聞いて、もどかしい思いをして

いますが、この後はどの様な支援がベターなのか。

被災地の状況も見ながら、しかるべきタイミングで

出来るだけの支援をしたい思います。

 

www.youtube.com

そんな中昨日、日本商工会議所青年部 内田茂伸会長

による西日本豪雨災害に関してのビデオメッセージ

がFBページで配信されました。

 

拝聴して少し勇気が湧きました。

 

全国のYEGは心からの連帯で繋がっています。

被災地で踏ん張っている仲間がいて、仲間を想う各

地のメンバーがいます。

 

今、私たちは仲間を信じ、故郷を想って行動する。

そんな決意を胸に共に困難に立ち向かいましょう。