カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

文化の違い 〜世界から見る西条〜

f:id:masanori-kato1972:20180718074146j:image

16日午後は世界遺産アユタヤ遺跡を見学しました。

このタイ視察の役員会での討議の際、「時間があれ

ばタイの歴史や文化に触れられる場所に行った方が

良い」との意見があり訪れる事にしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718080844j:image

ワット・マハータート

 

f:id:masanori-kato1972:20180718081015j:image
f:id:masanori-kato1972:20180718081020j:image

木の根に絡まったこの仏頭は、1600年代中頃に

胴体から地面に落ちて、その後、木の成長とともに

根元にとり込まれ、現在の姿となったそうです。

 

仲良し同級生のツーショットと共にご覧下さい。
 

f:id:masanori-kato1972:20180718082331j:image

ガイドのモンさんのアテンドもキレっキレです(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20180718083051j:image
f:id:masanori-kato1972:20180718083047j:image
f:id:masanori-kato1972:20180718083044j:image

かつてのアユタヤ王朝の都は、まるでラピュタ

ような幻想的な光景とどこか懐かしさを感じさせる

タイの歴史と文化を感じられる場所でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718084206j:image

f:id:masanori-kato1972:20180718084223j:image

その後、タイのバンランプー市場を見学。商魂と

活気溢れる露店や商店が所狭しと並んでいました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718084324j:image

タイの「メガネのタカセ」。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718084418j:image

タイの「宝飾のタカセ」胡散臭いくらい安いです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718084644j:image
f:id:masanori-kato1972:20180718084640j:image

なかなかお目にかかれないスコーピオンの素揚げ。

勿論世界の小川はこういうとこは見逃しません。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718084926j:image

タイの市場では黄色いTシャツが沢山売っています。

タイの前国王の象徴とされる色だからだそうです。

タイの国民は皆、国王を尊敬、崇拝していて、国民

の象徴的な存在になっています。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718085940j:image

f:id:masanori-kato1972:20180718085946j:image

現国王ラーマ10世は西条のストハンのえーちゃんに

似ています。(少人数で笑って下さい)

 

f:id:masanori-kato1972:20180718090757j:image

夜はバンコク伊勢丹に複合フードコートを構える

88食堂NIPPONにて交流会。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718091218j:image

ここを運営するepocグループのExective chefの

主浜耕介氏(通称浜ちゃん)は、なんと我らが西条

どん、白石副会長の大学時代の柔道部の同級生とい

う事で、白石君がアポイントを取ってくれて今回の

交流会が実現しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718091520j:image

提携先のタイのカシコン銀行に出向している、

伊予銀行の河原田さんも合流し、浜ちゃんから、

タイで行なっている事業やタイのマーケット、今後

の展望などのお話をお伺いしながらの交流会。

 

f:id:masanori-kato1972:20180718092040j:image

f:id:masanori-kato1972:20180718092133j:image
f:id:masanori-kato1972:20180718092137j:image

愛媛から空輸して2日以内に出される新鮮なタイや

麺屋武蔵のラーメンなど、88食堂内のお店の料理が

次々と提供され、久々の日本食という事もあって、

メンバーも皆大満足な夜でした(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20180718092557j:image

浜ちゃんありがとうございます(^^)

またタイに訪問した時はよろしくお願いします🤲