カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

今日から4人暮らし

f:id:masanori-kato1972:20180731190806j:image

昨日は第1回西条市使用料等審議会が西条市役所にて

開催されました。

 

西条YEG会長は同審議会委員を市長から委嘱され、

年数回の審議会で市長からの諮問に対する意見を取

りまとめます。

 

1年前の花山会長も行ってました。そう言えば↓

aoi-hanayama.hatenablog.com

 

aoi-hanayama.hatenablog.com

 

昨年の諮問事項は「上水道使用料の改定について」

で、今年度は「下水道使用料の改定について」です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180731190444j:image

こちらが西条処理区。

 

f:id:masanori-kato1972:20180731190346j:image

こちらが東予・丹原処理区。

 

3年前の同審議会にて「2つの処理区使用料体系及び

従量単価を統一することが大事である」との答申が

なされ、翌年、西条処理区の使用料の改定が行われ

ましたが、依然として1.38倍の格差が残ってるため

地域間の格差を解消するための統一に向けた下水道

使用料の改定について、意見を求めたいとの事です。

 

ハア、ハア、

難しい内容で頭が沸騰してピーって言うた(^◇^;)

 

同じ西条市の中の2つの処理区内で下水道の普及率も

違うし一概には意見できませんが、どちらにしても

今現在の事を考えるのも大事ですが、10年後20年

後、未来の西条市が活気に溢れ、将来、私達の子供

や孫が西条に帰ってきて定住した時に、安心して暮

らせる環境を市民みんなで作り上げていく事が肝要

なのではないかと思います。

 

今日は具体的な料金案が明示されてなかったので、

敢えて意見しませんでしたが、次回は、若者世代、

また子育て世代の代表として、未来の西条市のビジ

ョンも絡めて意見を述べようかなと思います。

 

f:id:masanori-kato1972:20180731193449j:image

さて、昨日大阪に出て行ったきりだった娘が急に

帰ってきました。車の免許を取るためだそうです。

 

また、私の漫画読みながらユーチューブ聴く、大人

のマッタリタイムが奪われ、我が家が急に賑やかに

なりました。