カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

PDCAサイクルfeat.ゲス部

PDCAサイクルPDCA cycle、plan-do-check-act

cycle)は、事業活動における生産管理や品質管理な

どの管理業務を円滑に進める手法の一つ。Plan(計

画)→ Do(実行)→ Check(評価)→ Act(改善)

の 4段階を繰り返すことによって、業務を継続的に改

善する。ウィキペディアより。

 

ストハンにおける設営部会(通称ゲス部)は、PDCA

サイクルの中でも特にC(check)に力を入れます。

 

チェックをしっかりして改善に繫げないと、来年度

以降、自分達にツケが回ってくるからです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809115546j:image
f:id:masanori-kato1972:20180809115552j:image

f:id:masanori-kato1972:20180809120430j:image

昨夜はそんなゲス部にとって重要な、チェックと

総括と申し送り事項を話し合う為の会でした。

 

会場はやはりHANAYAMAベースです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809115953j:image

f:id:masanori-kato1972:20180809120009j:image

f:id:masanori-kato1972:20180809120003j:image

服装は自由です。ただ、自然とストハンに何かしら

関係のあるTシャツを着てきます。可愛い奴らです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809120402j:image

皆真剣に議論した結果、会議の進行もスムーズに進

み、定刻より少し前にパイルダーオン出来ました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809120312j:image

花山君もご満悦の表情しとります。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809120725j:image

前日のグリッターでの「三島の乱」のせいで、約2名

かなり早い時間から撃沈しとります。キョクリンも

哀れむような心配そうな目で見てました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809120953j:image

こらこら、イタズラはいけません。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809121047j:image

代行待ちの間、HANAYAMAベースで休憩させてもら

いました。キッズスペースにつき、西条どん、若干

はみ出し気味です。

 

そんな時、真面目なゲス部の一部のメンバーから、

「まだチェックしきれてない部分があるので、今一

度、映像チェックしましょう。」と。

 

何て真面目な連中なんだ。感動しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180809121620j:image
f:id:masanori-kato1972:20180809121625j:image

西条どんを叩き起こし、夜遅くまでチェック、確認

作業をしました。

 

この作業が必ず改善に繫がり、次回からの試合スト

ハンに活かせるものと確信しています。

 

次回はコピー用のUSBを持参してくるように。