カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

道前中学野球大会

まだバブルが弾けて間もない頃、東予JC、西条JC、

新居浜JCの3LOMの活動エリアを広域の1つのエリア

として、広域で活動するメリットを活かしたまちづ

くりを行うため、それぞれの出向者で構成された、

(仮称)道前JCという組織がありました。

 

当時、西条JC主催で藤田元司旗争奪中学野球大会と

いう、西条市内の4校で総体前の腕試しをする大会

があり、その道前JCが発足した時、この大会の範囲

を2市2町20校に広げて、道前中学野球大会と藤田元

司旗のダブルネームで開催するようになりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180815135536j:image

私がJC入会3年目の1996年、道前まちづくり委員会

の藤田小百合委員長のもとで副委員長として、この

道前JCに出向し、その中の道前中学野球大会を運営

する委員会で、西条地区の試合会場の予約、審判や

用具の手配などを担当していました。

 

1996年当時中3で野球部と言えば昭和56年生まれの

 

f:id:masanori-kato1972:20180815141810j:image

昨年のYランドリーグで優勝した京都YEGから意地の

スリーランホームランを放った塩出哲也君や、

 

f:id:masanori-kato1972:20180815142324j:image

西条YEGの日焼け王。元西農野球部のリードオフ

マン、萬條雅之君がこの道前中学野球大会に出場し

白球を追いかけていたのではないでしょうか。

 

だいぶジェネレーションギャップを感じます(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20180815143019j:image

中学生たちの一生懸命なプレイを見て、設営や準備

で大変だった事も報われた記憶があります。

 

この時、東予JCから出向していた玉井伸明先輩に、

小百合さん共々、すごく仲良くしてもらい、お互い

の夏祭りに参加し合ったり、また、伸さんの持ち前

の明るさで飲み会ではムードメーカーとなり、LOM

の垣根を超えた交流を教えていただきました。

 

もう夜の街で「加藤ちゃんやりよるで?」という

伸さんの声を聞けないかと思うと、あまりに寂しく

残念ですが、一緒に過ごしたあの頃の時間はずっと

忘れません。

 

東予JC第25代理事長、玉井伸明先輩のご冥福を

心よりお祈りします。