カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

台風一過

昨日は台風24号による大雨などの影響が各地で報告

されました。被害状況が非常に心配です。西条市

川沿いや山際の地域を中心に避難勧告が出ました。

 

開催予定のイベントも軒並み中止となりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930201355j:image

お伺いする予定だった伊予YEG主催のひっしこ市も

台風のため中止。懸命に準備されてた伊予YEGメン

バーの事を思うと心が痛みます。来年は必ずお伺い

させてください。

 

西条紺屋町商店街で開催予定の秋マルシェも中止。

今年はこれでもかと言うくらい、イベントや催し物

悪天候に泣かされ、もう勘弁して欲しいです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930190106j:image

f:id:masanori-kato1972:20180930192203j:image

f:id:masanori-kato1972:20180930192209j:image

昼前に家を出ると、図書館と福祉センター横を流れ

新町川がすでに溢れかけていました。ここまで水

位が上がったのは7年前に越してきて初めてです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930193100j:image

f:id:masanori-kato1972:20180930193124j:image

多分冠水しとるやろなーって思ってたうちの会社の

前は案の定、歩道の縁石の上まで浸かり通行止めに

なっていました(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20180930194949j:image

通行止めで封鎖された会社前の道路で、西条校区の

冠水状況を確認していた真鍋あきのぶ議員に遭遇。

「北中の前あたりやソニックの前が低くて冠水して

るみたいですよ」と、SNSで上がってた情報を伝え

ると、現場に向かって行きました。ご苦労様です。

 

水位が上昇した河川の写真がFacebookの友達の記事

に上がっていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930193832j:image

平成16年の大台風で冠水被害が出た渦井川も危険な

水量だった模様です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930193820j:image

f:id:masanori-kato1972:20180930194242j:image

一番ビックリしたのは加茂川。ここまで水位が上が

ってるのはほとんど見たことなく、上流や成就社の

方でかなりの大雨が降った事が推測できます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180930195901j:image

心配なのは24号の後を追うような進路で台風25号

近づいている事。平成16年の10月台風の再来となら

ないか、まだまだ心配が続きます(>_<)

 

被害が最小限にとどまる事を心から願っています。