カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

2018年西条祭り川入り〜祭りの終わり

f:id:masanori-kato1972:20181018183227j:image

玉津を後にし、屋台はいよいよ川入りに向けて、

加茂川へ出発しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018183428j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018183432j:image

若草町の1つ前は仲良しの御所通り。赤い法被に御所

車が特徴の屋台ですが、御所通りを担ぐ見慣れない

法被を着た方々を発見。

話掛けてみると、何でも11年ほど前から伊勢から

担ぎにきているのだと。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018183742j:image

伊勢音頭で交流があるお伊勢さん。西条からも事あ

るごとに屋台が伊勢を訪ずれ、伊勢神宮に奉納して

います。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018184033j:image

伊勢訪問で御所通りと交流ができ、毎年、来西して

御所通りだんじりを担ぎに来られているそうです^_^

 

伊勢まつりの祭遊騎(さいゆうき)という神輿と

登保里(とほりと書いてとおりと呼ぶそう)という

屋台の担き夫です。正に、神拝校区のこの辺りの

番号でないと見れない美しい光景ですね😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181018184742j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018184804j:image

いよいよ来ました。ここがフィナーレ、川入り。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018185223j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018185220j:image

暗くなる前に各屋台は川原で夜ごはんを食べます。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018185110j:image

神さんだんじりが川を渡ろうとするのを、祭りの終

わりを惜しむ神戸地区の屋台が行く手を阻みます。

2日間続いた楽しい祭りの終わりを感じて寂しさが

込み上げる瞬間です。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018185510j:image

程なくして川入りも終わり、提灯に火を灯した屋台

はそれぞれの地区へ帰路につきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018185816j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018185822j:image

神拝校区は予土線に集まり、下喜多川みこしが登場

すると後夜祭が始まります。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018190212j:image

下前の御殿前の後夜祭に比べると見物客も少ないで

すが、2日間やりきった祭り好きが余韻に浸る時間

です^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181018190335j:image

とうとう来ましーたー、祭りの終わーりー。って

歌いながらホームに到着し、若草町の2018年の西条

祭りも終焉を迎えました。

 

私は神拝校区の若草町楽車から西条祭りを見ていま

したが、それぞれの校区でそれぞれの屋台から見る

景色と仲間が最高なのであって、西条祭りはそれぞ

れの心の中に宿る大切な宝物なのだと、お祭り中、

たくさんの仲間と出会って改めて感じました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181018191051j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018191104j:image

f:id:masanori-kato1972:20181019135746j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018191101j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018192559j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018192545j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018191055j:image

f:id:masanori-kato1972:20181018191108j:image

祭りで出会った仲間の全ての笑顔にありがとう😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181018191058j:image

また来年。西条祭りまであと361日。