カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ガンバローコール

f:id:masanori-kato1972:20181118213629j:image

先日、超弩級に緊張する経験をしました。

愛媛県知事選挙に出馬していた現職の中村時広候補

が西条入りした際のガンバローコールを依頼されて

しまいました(^◇^;)若手経営者代表という枠で^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20181118215014j:image

4年前は安藤監事がこの重責を果たしたそうな。

しかし、安ちゃんみたいに立派な挨拶は出来ない^^;

私の得意なオモロい話を折り混ぜれるような雰囲気

でもない。これは、マジであかんやつや^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20181118214638j:image

会場は西条市総合文化会館前の広場、私の家の近所

です。あかん、近所のおばさん見に来とるやん(^◇^;)

 

超絶キンチョーしている間に中村候補が街宣車にて

颯爽と登場し、3選を誓う熱い想いを述べられた後

いよいよ出番が来ました。皆さんの視線が痛い^^;

 

覚悟を決めて勢いだけで何とかガンバローコールと

いう大役を務めさせて頂きました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181118214433j:image

次の会場の西条市地域創生センターでは、我らが

稲見監事が私よりはるかに堂々とした立ち姿で、

立派にガンバローコールの音頭を取りました(^^)

 

絵面的には稲ちゃんの方がシックリきてますね😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181118210116j:image

さて、昨日はその愛媛県知事選挙の投票日でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20181118211720j:image

2年前、選挙権年齢が18歳以上に引き下げられ、昨年

衆議院議員総選挙は、当時高3だったうちの娘もす

でに18歳の誕生日を迎えていたので親子3人で一緒に

投票に行きました。

 

これまで、投票日に嫁と2人で投票に行っていました

が、初めて3人で投票に行きました。

 

娘が投票する姿を見て少しドキドキしました(^◇^;)

 

娘は大学進学で住民票が大阪に移り、高3の息子は誕

生日を迎えておらず、選挙権を有していないため、

今回は嫁と2人で国民の権利を行使しに行きました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181118212643j:image

私が住んでいる地区の投票所では、選挙事務をして

いる、最近、後輩への愛が止まらない市役所職員の

特別室 辻中副室長がいつも出迎えてくれます^_^

 

結果は、中村知事が3選を果たしましたが、投票率

過去最低だったようです。

 

選挙権は国民の権利ではありますが、投票行動によ

って託されたリーダーが定めた法令は、自分達が定

めたのと同意義、つまり義務でもあると言えます。

 

たった1人の1票が、何千、何万と集まり、私たちの

明るい未来を創ります。

 

私の娘、息子世代にお手本を示す意味でも、投票に

行く背中を見せ続けたいと思います。