カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ふりむけば壬生川飯

振り返れば、もう30年ちょい前の話です。

 

中学1年、サッカー部に入部し、練習が終わった後、

同級生たちと帰リにパン屋にたむろして、買い食い

する瞬間が至福の時間でした。

 

お小遣いも少し増え、10円20円の世界の駄菓子屋を

卒業し、100円の肉まんや70円のマミーが自分の意思

で購入でき、少し大人になった気分になりました(^^)

 

土曜日は当時はまだ半どんで、昼食を挟んでの部活

だったので、街に繰り出したりしていました。

 

かめやのかけうどん、ラーメン亭のラーメンチャー

ハン大。ドリップのスパとカレー。

 

高校卒業まで通った、正に青春の味、俺たちのソウ

ルフードです。

 

大人になり、移動手段もチャリから車になり、行動

範囲が広がると、訪れるそれぞれの地域の未体験の

ソウルフードに出会えます。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131110230j:image

第2副会長、徳田正樹。

ある時、彼がふいに私につぶやきました。

 

「ここの奥に入った所にうどん屋も昔からあって美

味しいですよ」と。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131110957j:image

壬生川駅前通りに「たぬき屋うどん」と書かれたの

ぼりが立っているところです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131111704j:image

気になってしょうがなかったので、現場が壬生川

だった際、訪れてみました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131111658j:image

よく見るとお店の前に看板猫が。。。

置き物かと思うくらい動きませんが、本物でした^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20190131112552j:image

たぬきはガチの置き物でした(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190131112823j:image

店内に入ると、おいちゃんとおばちゃん2人で切り盛

りしてて、雰囲気は思い切り昭和の匂いがします。

うどん屋では、こんな味のあるお店は記憶にありま

せんが、松葉屋とか今はなき荒磯みたいな感じ?


f:id:masanori-kato1972:20190131113544j:image

f:id:masanori-kato1972:20190131113549j:image

入口近くのおでんの出汁の色を見て衝撃を受ける!

こんな濃い色のおでん出汁を見たのは同じく壬生川

にある「かどや」以来でした。

 

大根はどれだけ煮込んどんですか?ってツッコミた

くなるくらい柔らかかったです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131120425j:image

「どうぞご自由にお取り下さい」と語りかけてくる

気がした、いなりとちらし寿司は共に1皿300円。

かけうどんが400円なだけに、その件も衝撃!

 

f:id:masanori-kato1972:20190131114522j:image

徳ちゃんのおススメは「たねきうどん」でしたが、

これも人気があるというの事で「鍋やきうどん

中盛800円をチョイス。普通盛は700円です^_^

うどんは太すぎず、少しコシがあり、出汁が味濃くて

めちゃ美味しい(°_°)

 

f:id:masanori-kato1972:20190131121143j:image

ドリスパでよくやった、卵の黄身を最後まで残し!

やったりました。こいつは鉄板です。

 

f:id:masanori-kato1972:20190131121308j:image

メニューはその他、「かけそば」などもあり更なる

興味をそそられました😊

 

f:id:masanori-kato1972:20190131121756j:image

店舗情報は食べログより^_^

 

きっと紹介してくれた徳ちゃんの思い出のソウルフ

ードなんでしょうね。

 

それぞれの記憶の中に大切にしまってある、あの頃

と変わらぬ味。

 

大人になり、たくさんの出会いを通じて、ソウルフ

ードの記憶が増えるのは、ほんと幸せな事です😊