カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

読売のエースケ

3月もあと少し。いよいよこの会長ブログもあと5回

となりました。

 

西条YEGメンバー個人に対しての想いをブログに綴

るのは今日で最後となります。

 

最後はこの男について書こうと決めていました。

 

手前ミソになるかもしれませんが、私の性格を自己

分析すると、どんな場面でも最初からすぐ馴染み、

打ち解け、前に出すぎず、しかも埋もれてしまわない

ポジション取りが上手い。

 

雰囲気を邪魔しない程度の合の手、埋没してしまわ

ないように自虐ネタを放ち、人の心に無意識に爪痕

を残す。

 

意識している訳ではありませんが、これまで生きて

きた中で、自分が活きるポジショニングを探し続け

た結果、今の自分のキャラがあるのだと思います。

 

そんな中、正直これまで、自分と同じ匂いがする

キャラの人間に出会った事がありませんでしたが、

数年前、その男は彗星の如く私の前に現れました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327154201j:image

津島 英輔。41歳。WORLD委員会 委員長。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327111328j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327111314j:image

事業所は、読売センターいよ西条。

西条、新居浜中萩)で、読売新聞を始め、小学生

向けの読売KODOMO新聞、中高生向けの読売中高生

新聞などを、地域の皆様の元に届けています。

最近はデジタル版の普及にも力をいれています。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327162556j:image

彼に初めて会ったのは、4年前、石川会長の年に西条

どんに誘われて西条YEGのオブザーバーとして例会

に参加した時、名刺交換をしました。

 

西条どんとは仕事での付き合いがあり、昔から知っ

ていましたが、彼の事は中学校の後輩ではあります

が、5歳も下で接点もなかったので、全く知りません

でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327175829j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327171831j:image

入会して、すぐ愛媛県大会西条大会で活躍し、その

翌年には、早くも組織向上委員会の副委員長に抜擢

され、一気に主力感が出てきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327180716j:image

なお驚いたのは、その年の出雲で開催された全国会

長会議で、例年なら、当年度と次年度会長、事務局

のみが参加する会議に熱意ある会員枠で参加した事

です。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327181325j:image

自分が見た事ないステージに、まず飛び込み、物事

をポジティブにしか捉えず、一度経験を得た上で、

その経験を出し惜しむ事なく全て還元する。

 

これは正に、私が今までやってきた手法でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327180130j:image

その年に結成された西条YEGゴルフ部も、最初は4人

からのスタートでしたが、率先して幹事を引き受け

て、メンバーやOBを熱心に誘い、今では30人を超え

る大所帯に成長させました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327182127j:image

自分に似ているエースケを見ているだけで、楽しく

て、ゾクゾクしました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190327180608j:image

そして今年度、高瀬副会長から、「英輔、海外視察

に行きたいらしいですよ」との情報を聞き、「前人

未到の新しい視察をやってくれ!」と、視察の委員

長をお願いしました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327182810j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327182800j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327182819j:image

するとエースケは7月、本当に西条YEGの歴史に残る

タイ視察研修を実現し、伝説を作ってくれました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327183724j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327183253j:image

それだけでは飽き足らず、四国ブロック高知大会の

前泊者懇親会、

 

f:id:masanori-kato1972:20190327183508j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327184247j:image

そして、2年連続となる全国会長会議 とかち帯広会議

にも参加し、日本YEG内田会長のアポを取り付け、

2月に内田会長をお呼びして開催された「西条の夜明

け、四国ブロック決起大会」を成功に収めました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327184449j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327184437j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327184454j:image

エースケの行動力と実践力。何でもなりふり構わず

チャレンジしてみようという貪欲さ。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327184848j:image

f:id:masanori-kato1972:20190327184901j:image

それが、若手に勇気を与え、大きなうねりとなり、

西条YEGの価値を高め、勢いをもたらす。

 

今年度のスローガン「私たちは、仲間を信じ、西条

を愛し、西条を想って行動する」を正に忠実に具現

化してくれました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327185438j:image

そんなエースケも次年度はついに副会長。

その勢いのまま、突っ走って欲しい。

 

そして、もう一つ。

 

大きな心(愛)を持って、私の跡を継いで欲しい。

 

f:id:masanori-kato1972:20190327185742j:image

近い将来会長になって、津島の一本締めを見れる事

を楽しみにしています^_^