カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

おいらの船は300とん

今日は市内中学校の運動会だったようです。

 

最近は小学校も中学校も5月に運動会の流れになって

きていますが、早く終わってしまって寂しいという

意見も、スケジュール的には祭りや文化祭と日が離

れてて楽だという意見と両論あると思いますが、

すぐに慣れちゃうんでしょうね。

 

孫の時は5月の運動会やな^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190512185204j:image

さて、今日は運動会組が多い中、5月4日に天皇陛下

御即位奉祝で出しただんじりを解体しました。


f:id:masanori-kato1972:20190512185222j:image

人数が少ないながらも、ベテランの方のテキパキと

した動きによりスムーズにばらしていきます。

 

f:id:masanori-kato1972:20190512190138j:image

「若いし!よーに見よれよ、お前らがやらないかん

なるんやけん!」

 

頑張っている親父世代の背中を見て、若い子が成長

して、またその子供世代に背中を見せる。

 

若草町で(って言うかどこの屋台も歌ってると思う

が)道中歌ってる替え歌。

 

「おいらのだんじり若草だい、昔親父も来て働いた

かき棒に残る汗のあと、エンヤコラセ、エンヤコラ

セ」

 

素晴らしい歴史と伝統を西条祭りに感じています。