カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

それが大事

昨夜から姪の末っ子5歳男子が1人で泊まりにきて

いました。

 

おそらく推察するに、先週西条YEGのボーリング

家族会に連れてくのに、前の晩から泊まって、夜市

や夏越祭に連れてって好き放題させたのに味をしめ

たのであろう(^◇^;)

 

嫁は久しぶりに子供がいる光景を目の当たりにして

少し楽しそうでした。

 

この子も普段家では中々出来ない体験が出来るので

そりゃあ楽しいのでしょうね^_^また好き放題。

 

子育てってどんな感じだったかなあ?

 

我が家は私があまり家に居なかった負い目?からか

「子育ては9割5分嫁マター」を貫いてきました。

 

普段は嫁が子供たちに一から十まで嫁流の指導。

 

しかし、私の指導の余地も残してくれてました。

 

嫁からの見えないサインを感じた時は逃げずに我が

子と対峙しました。

 

保育園や学校、サッカーに行きたくないとか、

 

友達との関係が上手くいってないとか、

 

一緒に行ってやったり、側で支えて助け船を出して

やったり。

 

上の子が中3の1学期に、進路の事で1度だけ2人を

座らせて真剣に将来について話をしました。

 

「もう今後パパからは二度と指導はせん。今日の

言葉を胸に置いて、自分の道を切り開いてくれ」

 

そんな話したかな。

 

f:id:masanori-kato1972:20190802185411j:image

嫁と私との子育てという連携プレイ。

 

上手くいったのかな?

 

信じ合ってたから、きっと大丈夫!