カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ファイト!

今日から西条北中学校の3年生が職場体験で当社に

やって来ました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190909200937j:image

これはえひめジョブチャレンジU-15という取り組み

で、数ヶ月前には西条東中の同じく中3生が職場体験

で5日間、看板という特殊な仕事を体験しましたが、

今回も、見知らぬシチュエーションに目を輝かせる

中3生を微笑ましく見ていました。

 

彼等はこの先に高校受験を控えていて、将来に対し

て期待と不安が入り混じる、そんな時期。

 

親御さんも同じく不安で一杯なんだろなー、って

一足早く、その重苦しい空気を味わった私ですら、

痛いほど気持ちが分かります。

 

たとえどんな結果になっても後で必ず笑い話になる

んですけどね。

 

初日の今日は現場が2つあってバタバタして、落ち着

いて看板作りなどを体験させてあげられなかったけ

ど、指導係の83歳のスーパー仕事人の父が、テキパ

キと仕事を与えていて、中3生たちも好奇心からか楽

しそうに特殊作業をこなしていました。

 

「この看板、僕が作ったんよ」などと友達や家族な

どに自慢出来るような体験をさせてあげたいと思っ

ています。