カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

いつか何処かで ~I FEEL THE ECHO~

f:id:masanori-kato1972:20191016215422j:image
f:id:masanori-kato1972:20191016215426j:image

西条祭り伊曾乃神社例大祭の2日目、御旅所に向けて

出発するのは未明の時間から。

 

まずは若草町より西北に位置する、所謂、御所祭に

参加する屋台が常盤屋酒店前に一旦集合します。

 

f:id:masanori-kato1972:20191016220117j:image

神拝校区1番手で御旅所に向かうため、前が川原町と

いうレアな光景^_^


f:id:masanori-kato1972:20191016220110j:image
f:id:masanori-kato1972:20191016220114j:image

奉納に向けてスタンバイ。

 

当然神拝校区の屋台が1台もいない寂しい光景です。

 

ここからは真剣勝負で誘導していたため写真があり

ませんが、御旅から御殿前まで何事もなくスムーズ

に運行する事が出来ました。

 

f:id:masanori-kato1972:20191016220749j:image

玉津に向かう道中は割合前が詰まっているため、

ゆったりと屋台を運行します。

 

仲の良い、番号が1つ後ろの御所通りと戯れあったり

息を合わせたり。

 

このあたりは団長同士の阿吽の呼吸です^_^


f:id:masanori-kato1972:20191016220754j:image

楽しい時間ほどあっという間に過ぎ去るもの。

 

フィナーレの川入りは相変わらず幻想的でした^_^


f:id:masanori-kato1972:20191016220757j:image

提灯に灯を入れホーム(地元)までの帰路へ。


f:id:masanori-kato1972:20191016220740j:image
f:id:masanori-kato1972:20191016220744j:image

毎年ある訳ではありませんが神拝校区の屋台がサッ

ポロラーメン前に集結した後夜祭。

 

下喜多川みこしと上喜多川や吉原三本松屋台との

路上での練り合いはレア且つ圧巻でした。

 

f:id:masanori-kato1972:20191016221951j:image

お疲れ様でした。また来年。

 

やり切った疲れや達成感と、この感覚をもう少し味

わっていたいという寂しい気持ち。

 

祭りの終わりは様々な想いが交差する時間です。

 

西条祭り

 

私にとって西条祭りは仲間と再会できる喜び。

 

近くの仲の良い屋台とワイワイ遊ぶ喜び。

 

そして宮出しで、御旅所で、御殿前で、脚光を浴びて

屋台を動かす事が出来る快感。

 

f:id:masanori-kato1972:20191016222313j:image

道中、知り合いはおろか見ず知らずの方からも御花

をいただき、拍手してもらえる至福の時間。

 

若草町屋台について本当に良かったと思ってます。

 

西条祭りは「オイラのだんじり一番だい!」の精神

で、観客が期待するそれぞれの屋台の個性を発揮し

それぞれの1番が合わさって織りなす、絵にも書けな

い美しいハーモニー。とでも形容しましょうか。

 

とにかく見る側もやる側も楽しいお祭りなのです^_^

 

また来年、いつもの仲間と楽しい祭りが出来たら。