カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

パプリカ

f:id:masanori-kato1972:20191230222229j:image

お笑い第七世代とは、2019年頃から提唱された2010

年代後半から活躍する若手お笑い芸人を指す俗称。

 

今夜こんなカテゴリが存在するのを初めて知った。

 

ここ数年会で出ごとが多く、テレビを見る暇がなか

った。

 

当然、昔から大好きだったお笑いも観る暇がなく、

誰がブレイクしてて、誰が面白いのか、イマイチ断

片的にしかわからなかった。

 

そんな中、今夜は嫁の実家に住んでる姪っ子大家族

から鍋パのお誘いがあり、大勢で鍋をつつきながら

テレビで「アメトーーク5時間SP」を見ていて、久し

ぶりに腹の底から笑わせてもらった。

 

特に笑ったのが「お笑い第七世代vsさんま」のコー

ナー。

 

霜降り明星とかEXITなどは何となく見た事はあった

けど、他はほぼ知らない状態。

 

新鮮でツボに入った。

 

霜降り明星も漫才のネタはそんなに笑えなかったが

特にせいやのひな壇でのトークの懐の深さに少しビ

ビった。

 

よう勉強しよんやなー、と感心且つ感動した。

 

それよりも、何よりも、感心したのはMC側のさんま

さんや陣内や蛍ちゃん。

 

若手のネタもくまなく情報収集し、事あるごとに

ポテンシャルを引き出し、笑いに変える。

 

休業中の宮迫もちゃんといじって笑いに変える。

 

若手にまた芸人仲間に対する愛情をすごく感じた。

 

そしてここ数年お笑い界でも暗いニュースが多い中

「お茶の間の皆様を笑わせて幸せにする」

 

そんなお笑い芸人の真髄を見たような気がする。

 

どんな世界でも、才能溢れる若手、期待の若手が

次々と出てくるが、ベテランが共に手を取り合い、

若手を活かしながら育てながらの、全体のバランス

をはかり、大きな目標に向かって一致結束する。

 

それが大事なのではないかと、お笑いから学ばせて

もらった夜だった。

 

仲間、信頼、愛、目的、信念。

 

令和2年は初心に帰って行動したいと思う。