カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

フレンズ

6月の終わりくらいに西条北中駅伝部が結成された。

 

メンバーはやはりほとんど陸上部、あとはサッカー

部3名、テニス部2名とアウェイ感半端なかったが、

唯一、駅伝部監督がサッカー部の顧問のギャル男

(藤田先生)だった事だけが救いだった。

 

練習はまず3㎞コースを走らされた後、グランドをひ

たすら周るインターバル走がすこぶるキツかった。

 

部活を引退してから何でこんなしんどい事せないか

んのん?と、放課後になると憂鬱になっていたが、

それでも「陸上部の奴らには負けたくない」という

反骨精神と、片想いの君、石橋さんが生徒会から

マネージャーとして派遣されていたので「いいとこ

見せたい」という下心が私の足を突き動かした。

 

夏休みに入っても毎日練習が続き、愛媛県学駅

競走大会に向けた選手7名を絞ろうとしていた最中の

ひうちの岸壁で行われた3㎞タイムトライアルで、

やけに調子いいなと思っていたら、北中前人未踏の

9分台を出してしまった。

 

9分台と言えば、当時の常勝軍団、東中のエース片山

(こいつもサッカー部)に肩を並べるタイムという

事で、ギャル男はもとより、陸上部の顧問たちも遽

にざわついていた。

 

てな訳で先生の信望を得た私は駅伝部の主将に選ば

れてしまった。

 

先生たちに期待をかけられプレッシャーでしかなか

ったが、3年連続学級委員長という俺が俺がのリーダ

ーシップが顔をのぞかせ、臆せず先頭に立って駅伝

部を引っ張った。

 

そして選手が決定し私は最長区間5㎞を走る1区に

選ばれた。

 

加藤、井上(サッカー部)

山地、相良、松本、澤田、2年の西原(陸上部)

の7名で砥部の県陸上競技場で開催される愛媛県中学

駅伝大会に臨んだ。

 

f:id:masanori-kato1972:20200107103558j:image

スタート前、ユニフォームを着たいかにも速げな他

中学の選手を見て、尋常でないプレッシャーに押し

潰されそうだったが、その先で待つ仲間に何として

も繋ぐんだという使命感と1人じゃないという安心感

で何か勇気をもらえた。

 

結局区間順位は30位くらいだったが、後続の頑張り

で西条北中は24位でフィニッシュした。

 

その後1月に開催された市内駅伝競走大会でも1区、

こちらは1区間3㎞だったので、あまり気負う事なく

走れて駅伝部最後の大会を区間賞でフィニッシュ。

 

2区の選手にたすきを渡す瞬間、暑い中のグランドに

倒れこんだ事や、冬の商店街で仲間と一緒に走り込

みした事など、いろんな想いが走馬灯の如く駆け巡

り、思わず涙が溢れ出ていた。

 

これでもう俺の長距離は終わった。

 

「あのプレッシャー地獄に再び足を踏み入れる事は

ないだろう」当時はそう思っていた

 

その後西条高校に入学し、めっぽう距離の長い校内

ラソン大会がある事に気付いたが、勿論その時に

は、真剣に走る勇気のカケラも残っていなかった。

 

またまたつづく(^◇^;)