カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

J'S THEME

f:id:masanori-kato1972:20200120201229j:image

1993年、日本初のプロサッカーリーグ、Jリーグ

発足された。

 

日本サッカー協会の悲願でもあるワールドカップ

誘致には、プロリーグの創設が不可避と考えたJFA

一部の幹部が強力に推進した。

 

しかしJFA内には慎重派のメンバーも多く「バブルも

弾けた経済状況下でどこの企業がお金を出すのか」

などという消極的な意見も多かったという。

 

あるJリーグ発足を考える会議で、相変わらずの消極

的で進まない議論に1人の男が机を叩き声を荒げた。

 

「時期尚早と言う人間は、100年たっても時期尚早という。前例がないと言う人間は、200年たっても前例がないと言う」

 

f:id:masanori-kato1972:20200120203350j:image

後にJリーグ初代チェアマンとなる川渕三郎の言葉。

 

「100年先とまでは言わないが近未来の日本サッカー

界を鑑みても、前例のない新しい挑戦がないと未来

がない」という強い信念が垣間見える、胸を打たれ

る有名なエピソードだ。

 

ありきたりではなく、今までの既成概念を完全に覆

すほどの爆発的を秘めたコトを起こさないと、埋没

してしまうのではないかい?

 

川渕三郎が日本のサッカー界を変えたように、

 

私も大好きな故郷西条に皆が挑戦する者を応援する

文化を根付かせたい。

 

そう強く想っています!