カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

YUKI

f:id:masanori-kato1972:20200121210137j:image

懐かしい事を思い出した。

 

今から5年前のこと。

 

第1回のストハンを何とかやりきった私たちだったが

気分は暗闇の中を手探りで歩くような感じだった。

 

チケット代が前売りで2000円でもチケットが1000枚

も売れず、200万円近い大赤字を出してしまった。

 

フェスの運営や設営に対する知識も当然乏しかった

ため必然的に外注比率が高く、支払いに苦労した。

 

しかし、安田さんには夢を見せてもらった。

 

私たちの心の中の希望の光は消えてなかった。

 

意地でも絶対に続けたかった。

 

ステージトラスを自腹で購入したり、様々な工夫で

設営コストを徹底的に抑えた。

 

協賛金も前年以上を目標にしていたが、集めに行く

と厳しい意見をもらい、落ち込んだ事もあった。

 

それでも無名のフェスに協賛金を出してくれる企業

さんに感謝しかなかった。

 

プロの出演アーティストさんは、市民手作りで頑張

っているストハンに胸を打たれて、通常より安いギ

ャラで出演してくれた。

 

業者さんも協賛価格で協力してくれた。

 

ボランティアから実行委員になってくれたメンバー

は、ポスターを飲食店に手配りしたり、イベントで

焼きそばを焼いて費用を捻出したり、自分の出来る

最大限の努力を惜しみなくしてくれた。

 

周りからは長く続かないと評されていたストハン。

 

でも誰も下を向かなかった。

 

皆の頑張りによって2回目のストハンは15万円の赤字

で済んだ。(って言うかまだマイナスだが)

 

そんなストハンを応援してくれる一部の温かい声に

支えられ、小さな光は徐々に大きくなっていった。