カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

じゃあね

「バナナの涙」

歌:うしろゆびさされ組

作詞:秋元康

作曲:後藤次利

 

バナナんボー バナナんボー
男の子の気持ち HA-TE-NA
わからないの
男の子の気持ち HA-TE-NA
不思議ね 変なの!

 

真赤な夕陽が落ちたら 不機嫌ね
せっかく2人で渚に来たのに
さっきはあんなにはしゃいでいたけど
仕方がないわね あまのじゃくなの

 

くるり 背中 向けて 少年のままで
「こんな風に友達でいるのは僕は嫌だよ!」

ア然!
バナナの涙
瞳にキラリと光る
バナナの涙
責めてるのね

 

女の子の気持ち BI-MYO-O
どうしましょう
女の子の気持ち BI-MYO-O
あせるわマイッタ!

 

砂浜しゃがんだ姿勢で 拗ねたまま
その理由 大きく指で書いてる
恋人みたいにイチャイチャもいいけど
恋って そんなに甘くないのよ

 

馬鹿ねこっち向いて髪をかきあげて
とっておきのキスをしてあげるわ
世話がやけるね

うっふふ!
バナナの涙
素直でいれたらいいね
バナナの涙
果実のまま 青いままで

 

男の子の気持ち HA-TE-NA
悩んじゃうわ
男の子の気持ち HA-TE-NA
お手上げ!ごめんね
バナナんボー バナナんボー

 

 

f:id:masanori-kato1972:20201110215316j:image

時は1985年、

 

秋元康が当時大人気だった「おニャン子クラブ

から高井麻巳子と岩井由紀子(ゆうゆ)を抜擢し、

うしろゆびさされ組」を結成。

 

当時の人気アニメ「ハイスクール奇面組」の主題歌

としてタイアップし、一大ムーブメントを巻き起こ

した。

 

兎に角、大人になった今聴くと改めて、歌詞のクセ

が強いんじゃ!と叫びたくなるくらい、秀逸!

 

あの頃の男の子から溢れ出る甘酸っぱい刹那さを、

バナナの涙と表現するこの世界観。

 

それをこの2人に歌わせる。

 

ズルイ。

 

 

www.youtube.com

 

今でも大好きです。