カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

行け行け飛雄馬

f:id:masanori-kato1972:20201118215906j:image

野球ゲームの始祖は「野球盤」だった。

 

いたってシンプル、いたってレトロ。

 

f:id:masanori-kato1972:20201118220059j:image

小学生になり、任天堂ファミコンが発売されると

エポックメイキングなソフトが登場した。

 

「ベースボール」

 

選手名や実力差は無いが、セリーグ6球団を連想させ

る頭文字とユニフォームのカラーで、贔屓のチーム

を選んで遊んでいた。

 

当時はこれが最新且つ最高峰の遊びだと信じてやま

なかった。

 

f:id:masanori-kato1972:20201118220859j:image

が、1986年ナムコが度肝を抜くソフトを発売した。

 

プロ野球ファミリースタジアム

 

阪神タイガースが優勝したバックスクリーン3連発

1985年の選手データを盛り込み、選手の実力差を付

けるという画期的なソフト。

 

東尾のシュートや江川のカーブは反則級に曲がり、

バース、落合はバットに触れたらホームランという

エキセントリックな体感に少年たちは皆震えた。

 

阪神の代打の川藤がデータ以上に打つ仕様だったり

巨人の代打に変態級のポテンシャルの王がいたり。

 

阪急、近鉄、南海の合同チーム「レールウェイズ

の松永、大石、村上、ブーマー、門田、石嶺という

最強打線も印象的だった。

 

このファミスタで友達同士でノートに成績を付けて

ペナントレース」と称して盛り上がった。

 

その後、ファミスタ87、88と続編が登場したが、

違うハード、PCエンジンのソフトとして発売された

プロ野球ワールドスタジアム」のあるチームが

それまでファミスタで培った繊細な技術とイメージ

をぶち壊す。

 

f:id:masanori-kato1972:20201118223550j:image

オールドリームスという隠しチームがあり、アニメ

で活躍した選手が登場し、実力はチート級。

 

オズマ、山田(ドカベン)、花形のクリーンナップ

に、ピノより速い速水、消える魔球を投げる星、

全変化球の数値がカンストしている里中。

 

幸町に住んでた友達の家で初めてプレイした時の

里中の変化球の曲がりと速水の足、オズマの打球が

今でも忘れられない。

 

これが初めての、カンスト破壊体験。

 

男は時に、カンストして、破壊して、メチャクチャ

にしてみたい、そんな願望を抱いている。