カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

ルイユ の螺旋

f:id:masanori-kato1972:20210129234140j:image

一色一成。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20210129234156p:image

もとい、ヘルバトラードラクエ4ではラスボス前の

さほど強くない門番だった事を知ってるかい?

 

それはさておき、

 

f:id:masanori-kato1972:20210129234340p:image

f:id:masanori-kato1972:20210129234345p:image

見てくれもエスタークへの憧れを隠せない、進化の

秘宝を使って、見た目も中身も悪い方に進化してし

まったドラクエ4のラスボス、デスピサロ

 

f:id:masanori-kato1972:20210129234607p:image

第5形態から最終形態にかけて急に手強くなるのだが

世界樹の葉としずくを持ってたら楽勝。

 

クリア後の6章に向けて、レベル33で、とっとと倒し

てしまった。

 

f:id:masanori-kato1972:20210129235108p:image

ドラクエ4は5や6に比べて、ストーリーが浅い。

ただ、5章の冒頭で勇者である主人公の身代わりに

モシャスで主人公になり代わり殺されたシンシアが

エンディングで生還、再会するところだけは、やは

り泣ける。

 

そしてクリアの後の世界、第6章は割合深い。

 

ラスボスとなったピサロの大切な人、ロザリーを

弱そうで最強のボス、エッグラ、チキーラを倒すと

手に入る「世界樹の花」を使い生き返らすと、ピサ

ロが仲間になり、門番にして中ボスだった、真の?

ラスボス、エビルプリーストと戦うことになる。

 

そのピサロのレベル上げこそが、ドラクエ4やり込み

の真骨頂。

 

何故なら、このピサロ、あの自分のMPの3倍のダメ

ージを的全体に与える事が出来る、究極の最強呪文

マダンテ」を習得するからだ。

 

ストーリーは浅いが、ドラクエはここから始まった

といか、最高傑作にして超えるのは無理と言われて

た、ドラクエ1、2、3を超える足掛かりとなった作品

である事は間違いない。

 

 

 

 

ただ1つ言いたい事がある。

 

トルネコ

 

そしてトルネコがネネに稼がせた、100万を超えるゴ

ールドは、使うとこが無いので、全く必要ない!

 

 

 

 

 

 

何回解いてても、すぐ忘れてしまう。 

 

 

その事、そのものが、ドラクエのある種、魔法のよ

うな魅力なのかもしれない。