カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

きらきら武士

f:id:masanori-kato1972:20210213095759j:image

西条YEGは年度替わりが3月4月。

 

他の団体では、3月末締めのため、年度替わって5月

や6月に総会を開催し、決算、予算を同時に審議する

ところも多いが、西条YEGは3月末の役員会で余剰金

などを見込みで決算し、3月総会で次年度予算審議、

4月総会で確定した決算を審議するという二段構え。

 

審議されてから執行する、

 

という点を通す事で、会費というみんなから集めた

大切な予算、お金を、明瞭に使う事が出来ている。

 

そんなルールにこだわる事で、組織が40年の歴史を

刻めているのだと思う。

 

西条YEGは、割と規約に細則が少ないなと感じる。

 

その分、総会を除くと最高決定機関である役員会で

規律の核となるものを、役員一人一人がしっかりと

保ちつつ、議案に対峙する必要がある。

 

時代に合わせて変わろうとする姿勢は大切だ。

 

ただ、これまでの歴史で大切にし続けてきたものを

理解した上で、より良い方向に帆を進めて欲しい。

 

組織は人格であり、常に評価の目に晒されている事

を忘れてはならない。