カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

悪女

f:id:masanori-kato1972:20210219123155j:image

「勧善懲悪」という言葉が日本に古から存在する。


これは、善良な人や良い行いを勧め、悪者や悪事を

こらしめるという意味の言葉だ。

 

世界を見てもヒーローモノがもてはやされる傾向が

あるが、日本人の深層心理に広く深く刻まれている

勧善懲悪のカタチとは少し違う気がする。

 

 

日本人は悪者を懲らしめる事でスカッとしてしまう

そこで、ハイ、オシマイ、にしてしまう傾向がある。

 

 

物事の本質は何処にあるか、

 

何のために、誰のために、誰に向けて。

 

 

常に客観的な視点から判断し、心の中に持ち続けな

ければならない。

 

 

自己都合で、本質を棚に上げ、

 

誰かを悪者に仕立て上げ、

 

悪を懲らしめる絵面を見せつける。

 

 

それは「善良な人」でも「良い行い」でもない。

 

 

みんなにとって本当に大切なものは何なのか。

 

明確なビジョンと根拠を示した上で、

 

是々非々で建設的な議論を行なって欲しい。

 

 

私は、あまり誰かに否定的な意見をぶつける事が

好きではないのだが、

 

 

ちょっとここ最近のマスコミと野党と一部の世論の

無責任極まりない発信に激しくガッカリしている。