カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条校区の子どもたちの安全を見守る会

そう、あれは約8年前、2010年2月のこと。。。

 

当時西条小学校PTAで擇善部(父親部)副部長をしていて、

 

まだ会長なんてピンときてなかったあの頃。。。

 

きゅ、急にぃ~。。。

 

この4月から2年目の任期を務めるはずだった現会長が

 

仕事の人事異動で会長が出来なくなったとさ。。。

 

「ちょっと今晩ウチで飲まんのん」その会長から

 

あきらかに嫌な予感が炸裂する誘いの電話が。。。

 

思わずこのお方に相談しました。。。

 

 

 

f:id:masanori-kato1972:20171225225419j:plain

楠のケンケン。。。

 

娘が保育園から同級生で、奥さん同士も仲良しで、

 

家族ぐるみのお付き合いをしていて、

 

全幅の信頼を置く親友です(6歳も上ですが。。。)

 

PTAでも、僕が初めて副部長に引っ張られたとき、

 

一緒に副部長を受けてくれました。

 

「一緒について行ってあげよ」と、

 

会長の自宅についてきてくれ、

 

一緒に話を聞いてくれました。。。

 

黒霧島の1.8ℓ紙パックが3人で1本半空いたころ

 

 

すでにその時酩酊状態、

 

トイレに行く時、玄関先にあった鎧的なやつに

 

よろけて抱きついたりする始末。。。

 

いつもの眠りのカトーが出てきた、その時、

 

「カトちゃん、4月から会長やってんよ」と、

 

会長がついに本題に切り込んできて、

 

ウトウトと首を縦に振ったのが、

 

承諾したということになりました。。。

 

会長の年齢も一気に10歳も若返り、

 

すでにほぼ組閣されてた副会長や部長も

 

ほとんどが年上。。。

 

まだ早いという気もしたのですが、

 

ケンケンも支えてくれるということで、

 

思い切ってやってみることにしました。。。

 

想像を超える難題、課題、一気に押し寄せる責任。。。

 

潰されそうになるたび、相談するのはケンケンでした。

 

会長2年を全うできたのもケンケンのおかげです。

 

本当にありがとう。。。

 

 

そしてもう一人。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20171225232157j:plain

 

久米さん。。。

 

西条小PTAのお母さん的存在(お姉さんかな?)

 

年上の女性役員との橋渡し役をしてくれました。。。

 

PTAで何が大変かといえば組織作り。。。

 

役員さんを決めるのが一番難儀します。。。

 

2年目の組織作りの際には、

 

「むさし」で久米さんとケンケンと3人で作戦会議。。。

 

役員を受けてもらえるよう説得の電話をしてくれて

 

その強引さ?に引っ張ってもらいました。。。

 

総務部の礎を作ったのもこの人です。。。

 

本当にお世話になりました。。。

 

その戦友とも言える3人で、

 

「西条校区の子ども達の安全を見守る会」という

 

ただ単にPTAのあの時代を懐かしんで飲む、

 

という会を発足し、先日2回目を八剣伝で開催。。。

 

f:id:masanori-kato1972:20171225233410j:plain

 

久々に行くと「湯豆腐」がメニューから無くなってて

 

寂しそうにしてたら店長が作ってくれました。。。

 

さすが、融通ききます、八剣伝^^

 

f:id:masanori-kato1972:20171225233714j:plain

2次会からはこのおいさんも呼びました。。。

 

僕の次の会長の忍。。。

 

本人確認できないくらいブレてますが同級生です。。。

 

2年後に150周年を迎える西条小学校。。。

 

OBとして西条小学校を温かく見守りながら、

 

時々その辺で飲んでます。。。

 

関係者の皆さん、

 

ふいに誘いの電話がかかってきたら。。。

 

あきらめてみんな飲みに来てね。。。