カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

奉納 いしづち泣き相撲

f:id:masanori-kato1972:20180506124002j:image

今日は石鎚神社本殿にて奉納 いしづち泣き相撲が

開催されていて昨年に引き続き実行委員会メンバー

としてお手伝いにきました。

片男波部屋から片男波親方(元関脇玉春日)と、

前頭筆頭玉鷲関、三段目玉金剛が来西され、

土俵の上で赤ちゃんを抱き上げ、その泣きっぷりを

競います。行司は、、、見たことある?

 

f:id:masanori-kato1972:20180506123245j:image

彼です。年下のくせに妙に貫禄があるイナミ監事。

昨年の行司の模様をお客さんが撮影した写真が、

四国2017朝日フォトフェスティバルで朝日新聞大賞 

を受賞しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506124015j:image

彼は持ってます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506124116j:image

いしづち泣き相撲実行委員会メンバーです。

ユニフォームは赤で統一なので赤ポロです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506124640j:image

このお方も実行委員です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506124949j:image

私も。。。もはや自分のキャラを見失ってます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506125041j:image

彼も善也会のメンバーの活躍を見に会場入り?

 

f:id:masanori-kato1972:20180506125625j:image

f:id:masanori-kato1972:20180506125816j:image

取組が始まりました。

見てください。このイナミの名行司ぶり。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506125757j:image

片男波親方の取組も裁きます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180506130016j:image

しかし、玉鷲関も玉金剛も大きいですね。

後ろから玉鷲関の脇腹を鷲掴みしたいくらいです(^^)

 

昔から「泣く子は育つ」と言われるように、赤ちゃ

んは泣くことで心肺機能が発達し、体が元気になっ

ていきます。また赤ちゃんの泣き声は邪気を祓い、

幸せを招くと言われています。

 

出場した赤ちゃんがスクスクと成長できるよう、

赤ちゃんの家族や片男波部屋の皆様、実行委員が

皆でお祈りする、ステキなイベントです。

 

この赤ちゃんが成長し、泣き相撲の写真を見た時、

故郷西条を感じる瞬間になるんでしょうね。

うーん、いいですねー、LOVE SAIJOですねー(^^)

 

ただ今絶賛開催中です(^^)