カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

20時半のスーパーマーケット

大阪にいる娘のところに行ってる嫁が、

昨日帰ってくるものだと勝手に思い込んでいて、

仕事の用事を頼もうと電話すると、

「新喜劇見に行くけん火曜日に帰ろわい」と。

 

おっと。今日も晩飯の段取りせないかんやん。

息子が帰ってきたらスシローでも行こうかなと

思って待ってたら、待てど暮らせど帰って来ない。

たぶん塾か友達と飯行ったか。

 

しゃーない、とりあえず自分の飯買いに行こかな。

息子は保存がきくペヤング超大盛でも買っとくか。

ということで、近所の大型スーパーに買い出しに。

 

小さい頃は近所にスーパーというか小さな食料品店

があり、そこにかなりの品揃えはあったのですが、

だいたい肉屋に米屋に魚屋に酒屋にパン屋と

それぞれの専門店で買い物してました。

買いだめする時は大屋やTナンカイでしょうか。 

 

今はそれが全て揃ったスーパーマーケットが複数

あり、便利な世の中になった反面、専門店が減り、

店主や店のおばちゃんと何気ない会話をする機会が

減ったのが何となく寂しい感じがします。

 

時間は20時半、次の日は燃えるゴミの日やし、

ゴミは出ても極力洗い物をしたくないのでまずは

刺身のコーナー。若干の人だかりが出来ている。

何だろうと覗きこむと鯛の刺身に半額のシールが。

60代くらいのおいちゃんが躊躇なくカゴに放り込む

のを見て衝動的に購入しました。

 

次に出来合いの惣菜コーナーへ。

すべての弁当に半額以下の値札が付いている。

カレーライスに至っては衝撃の108円。

 

ただ、ここで弁当を買うと一発で腹一杯になり、

せっかくのマンガを読みながらダラダラ飲みからの

アテを食すという、一人のまったりタイムを過ごす

私の勝利の方程式?が狂ってしまう。

 

アテになり且つゆっくりとお腹を満たす私の

ベストチョイスを求めて。

揚げ物だったら稲ちゃん家の前のセブンイレブン

の方が揚げたてで美味しそうやし、

焼き魚や煮魚はわりあい大きくて、

好きなアテをちょっとずつたくさん食べたい

と言う私の欲求を満たしてくれない。

 

迷いながら惣菜コーナーの辺りをうろついていると

たぶんいつもこの時間に晩飯と酒を買って帰るので

あろう、常連らしき作業着を着たメンズが多い。

 

「常連の彼等が選ぶ惣菜に間違いはない」と踏んで

じっと観察していると、迷うことなくレバニラを

手に取るお兄ちゃん発見。

見た感じ製造業独身で酒飲み。(偏見ですね^^;)

「こいつは間違いない」と思い、追随してレバニラ

を買いました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180522010004j:image

手巻き1本、鯛の刺身、レバニラ、鯖缶、酒。。。

独身男っぽいしょーもない買い物をしてしまった。

だいぶ荒んでます。黒沢感を醸し出してます。

 

一人で飲んでると程なくして息子が帰ってきたので

ペヤングと買ってきた刺身を分けて食べました^^;

 

少し嫁の有り難みを感じた夜でした。