カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

20代に伝えたい50のこと

f:id:masanori-kato1972:20180530084424j:image

昨日は、今治市倫理法人会設立15周年式典・記念講

演会が今治国際ホテルにて開催されました。

 

挨拶されている今治市倫理法人会の森本会長は

今治YEGの歴代会長でもあります。

 

来賓挨拶で菅市長が「この会も見回してみるとJCや

YEG出身のメンバーが多く、そういうとこで学んだ

事をこの会にしっかり落とし込めている」と述べら

れていました。少し嬉しい気分になりました(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20180530092528j:image

講演は岡崎ビジネスサポートセンター OKa-Biz(オ

カビズ)センター長 秋元祥治氏で、彼は早稲田大学

政治経済学部の在学中にNPO法人G-netを設立、企業

し、中小企業支援と若者をつなぐ活動をスタートし

現在のOKa-Bizを成功に導き話題となり、福山市

Fuku-Bizなど全国に展開中です。

Yahoo!ニュースなどにもコラムを書いてます。

 

若者に向けた彼のメッセージ。

「決意はいらない。

小さな行動を変えるだけでいい」

PDCAより、”d”CAPでしょ。

 

「ドゥ」のdが小文字なのは、小さな行動を起こせば

いいと言う意味らしいです。


若い時は、節操がないほうがずっといい


ものわかりのよい若者なんている意味がない

逆風は浮力を生むチャンス。批判は、自身の思いを

確かめる機会

今、高3で将来を考え受験勉強してる息子に聞かせて

やりたい内容でした。

てなわけで、

 

f:id:masanori-kato1972:20180530095343j:image

早速物販で売ってた秋元氏の著書を購入しました。

「20代に伝えたい50のこと」

息子にプレゼントしました。

西条から全国に、そして世界に羽ばたいてほしい。

自分の居場所を自分で見つけてほしい、

父親として切に願っています。

 

f:id:masanori-kato1972:20180530095828j:image
f:id:masanori-kato1972:20180530095824j:image
f:id:masanori-kato1972:20180530095820j:image

f:id:masanori-kato1972:20180530100445j:image

自分の居場所を見つけている先輩たちの姿です。