カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西條そば甲(きのえ)

f:id:masanori-kato1972:20180610094324j:image

先日、西條そば甲の看板を当社でリニューアル

させていただきました。屋根付きです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610095500j:image

味のある一枚板は、西条YEG副会長我らが西条どん

白石木材商工(株)さんに提供いただきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610095733j:image

f:id:masanori-kato1972:20180610095954j:image

支柱骨組みはスチール製、屋根は木枠組でアルミ板

を張り塗装、文字はアクリル板をレーザーカット、

 

f:id:masanori-kato1972:20180610100338j:image

すべて材料から一から作った手作りなので安価に

雰囲気満点の看板が仕上がりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610110442j:image

西條そば甲(きのえ)

 

大将は西条YEGえんりゅう委員会、荻原甲慎君。

根っからの大阪人でジーンズメーカーのサラリーマ

ンだった彼が突如「そば屋になりたいから会社辞め

るわ」とカミングアウトし、蕎麦屋さんでの修行を

経て奥さんの実家の西条市の水に惚れ込み、

店を開業しました。

 

お店を始めてすぐ仲間を作ろうと西条YEGの門を

叩き、入会してすぐ開催された愛媛県大会西条大会

の分科会で蕎麦を振る舞いました。

西条に早く馴染むべく西条の歴史を勉強し、西条弁

を覚え、今では誰よりも西条通になりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610102225j:image

開店の時生まれた息子、しんたも早や中学生、今で

はすっかり背も伸び中学野球を頑張ってます。

 

まだ西条小PTAをしてた頃、通学合宿の打ち上げを

西条公民館裏でやってて、父親に連れられて来てた

まだ保育園児だった彼が、裏の田んぼのアマガエル

に興味を示してたので、「殿様ガエル知っとか?」

と聞くと、「見たことない、どんなカエル?」と

すごい勢いで食い付いて来たのを覚えてます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610103127j:image

「おいちゃん、殿様ガエルまだ見たことないんよ」

と今でもしんたに会うと言われます。

昔は西条に殿様ガエルがたくさんいたのに、生態系

も時代と共に変わってしもたんですかね^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20180610104032j:image

f:id:masanori-kato1972:20180610104408j:image

f:id:masanori-kato1972:20180610105122j:image

さて、西條そば甲は自家製粉のそば粉を使用し、

大将が魂を込めて手打ちした美味しいお蕎麦を

提供してくれます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610104527j:image

先日はミシュランガイド広島・愛媛版にミシュラン

の基準を満たした料理として掲載されました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610104825j:image

f:id:masanori-kato1972:20180610104821j:image

定番のざるに特製のおでん、

 

f:id:masanori-kato1972:20180610105105j:image

季節に応じて限定の鴨南蛮に西条海苔そばに

山菜なめこそば。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610105427j:image
f:id:masanori-kato1972:20180610105423j:image

すだちそばに絹かわナスの冷やかけおろしなど、

限定そばも人気です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610105859j:image

食いしん坊には天ざるや天むすもあります。

 

f:id:masanori-kato1972:20180610110130j:image

夏の日の塩ザキ商店という夜市では出汁巻きを

焼いたりもします。

語り尽くせない西條そば甲の魅力、続きはウェブで↓

saijosoba-kinoe.com

 

f:id:masanori-kato1972:20180610110747j:image

これからも西条を想い走り続けてください。