カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

鳥かご

いよいよ日本代表にとって正念場が訪れました。

サッカーワールドカップロシア大会グループH第3戦

ポーランド戦。引き分け以上で決勝トーナメント

進出が決まりますが、勝てば1位通過です。

 

1位通過の方が日程的にも間隔が空いて有利ですし、

2位通過のゾーンにはブラジルやアルゼンチンなど

強豪揃い。どう考えても勝って1位通過をした方が

いいに決まってますし、勝つつもりで臨まないと、

引き分けさえ難しく足元をすくわれかねません。

昨日はドキドキしながら家でテレビにかじりついて

いました。

 

スタメン発表。先発が6人も変わっていた。

賭けやなあ(^^;; 西野監督を信じましょう。

 

f:id:masanori-kato1972:20180628234834j:image

前半はヒヤヒヤしっぱなしでした。

なかなかリズムをつかめず、連携も上手くいかず。

 

後半は少しもどかしい展開になりました。

「鳥かご」キャプテン翼の修哲小の得意とする戦術

です。ただあれは勝ってて逃げ切るやつですが。

 

f:id:masanori-kato1972:20180629005028j:image

確かにしたたかとも言えるが、あんな姿勢で

決勝トーナメント勝てるのか?

 

最初から引き分け狙いだったんか?勝ちに行こや。

 

日本国民としてはいろいろ意見もあるでしょう。

 

しかし、忘れてはならないのはこれは予選リーグ。

つまり最初から決勝トーナメント進出が目的です。

失点しないスタメン選び、そして状況に合わせた

ゲーム運び。目的を見失わず最初から冷静に対策を

立てた西野監督を讃えたいと思います。

 

決勝トーナメントでは一戦必勝、勝ちに行かなけれ

ばならない。予選リーグとは目的が違うんです。

そこは理解できます。

 

決勝トーナメントで対戦するグループGのベルギー

VSイングランドも、2位通過にデメリットがないと

判断し、お互い先発を大量入れ替え、お世辞にも積

極的に勝ちに行くとは言えない内容でした。さすが

したたかやなあ。

 

f:id:masanori-kato1972:20180629010049j:image

我らが西条市出身の長友佑都も攻守に奮闘し、

チームの精神的な支えとなりよく頑張りました。

選手は皆納得してましたし、日本代表はチームとし

てベクトルが定まっている感じがしました。

 

ただ嫁は激怒していました。

f:id:masanori-kato1972:20180629011343j:image

画像はイメージです。

 

決勝トーナメント1回戦の対戦相手はベルギー。

ルカク怖えーなー(^◇^;)

f:id:masanori-kato1972:20180629083813j:image

決勝トーナメントでの西野監督はじめ日本代表の

活躍を信じて応援しています。