カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

大雨災害情報

昨日の記録的大雨による各地の土砂崩れや河川氾濫

により、5市で18人が死亡、13人が安否不明と

いう報道があり、大変心配しています。

 

愛媛県も6市町に災害救助法の適用を決め、政府も

非常災害対策本部を設置し、復旧復興に向けて動き

だしました。

 

SNSで特に一級河川肱川の氾濫による大洲市と西予

市野村町の被害情報が多数上がっていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180708111046j:image

f:id:masanori-kato1972:20180708111327j:image

大洲では国道56号線沿いなど広い範囲で浸水し、車

などが流される衝撃の画像が上がっていました。

大洲YEGのメンバーも会社や自宅などの浸水被害や

土砂災害などで被害を受けていないか、また無事な

のか大変心配してます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180708111356j:image

西予市野村町でも同じく肱川の氾濫で孤立する方が

続出し、救助を求める投稿が多数ありました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180708111635j:image

f:id:masanori-kato1972:20180708111621j:image

また高知県では、高知道大豊IC手前の立川橋が崩落

するという報道がなされ、今後高知方面への物流な

ど影響が長期化しそうで大変心配です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180708112254j:image

まだ愛媛、高知で大雨特別警報が発令中で、更なる

被害も想定されます。政府、県などからの情報を注

視し、これ以上被害が広がらない事を祈ります。

 

西条YEGメンバーで県連未来委員会に出向している

玉井晋一君も、YEG県大会宇和島大会の準備のため

金曜日から宇和島入りしていて、主要道路が寸断さ

れていたため、昨夜も宇和島に留まっていました。

 

今朝連絡すると、先行隊からの情報で何とか帰れそ

うとの返事がありました。

f:id:masanori-kato1972:20180708113217j:image

ただ、主要道路も水は引いたようですが、まだ道路

に物が散乱してて、パンク等を心配する情報もSNS

に寄せられていたので気をつけるよう伝えました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180708113613j:image

さっき、「八幡浜まで無事帰れました」というライ

ンが元気そうな写真とともに送られてきました。

ぜひ気をつけて西条まで無事帰ってもらって、明日

の西条YEG定例会で元気な姿を見せてくれる事を願

っています。