カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

元気があれば何でもできる

西日本を襲った豪雨災害により日に日に犠牲者の数

が増えていっている事に心を痛めています。

大きな爪痕を残した今回の災害ですが、民間レベル

の迅速な動きにより、救援物資もかなり集まったと

聞いてますし、救援ボランティアの募集が開始され

たり、徐々にみんなの想いが形になりつつあるよう

に思います。ただ、断水している地域は給水タンク

車で生活用水が配給されていますが、慢性的に飲料

水などが不足しているという情報を聞きます。

 

f:id:masanori-kato1972:20180710101023j:image

YEGでも被災地に何かお役に立てる事はないかと、

愛媛県YEG連合会に所属する9つの単会の会長、運営

専務、事務局で、「愛媛YEG災害緊急連絡網」とい

うライングループを立ち上げ、被災地に今何が必要

か、情報を集め、支援に向けて動き始めていて、

まずは飲料水が不足しているという事で、現在、各

単会でペットボトルの水またはお茶を募り、被災地

に送る段取りをしています。

 

 

f:id:masanori-kato1972:20180710103421j:image

f:id:masanori-kato1972:20180710104149j:image

昨日、西条YEG7月度定例会があり、水の提供を呼び

かけ、西条YEGの事務局にもメンバーからペットボ

トルの水やお茶が集まり始めました。

今後も出来る限りの支援をしきたいと思います。

 

昨日は、知り合いが被災されたりして落ち込んでい

るメンバーもいましたが、会長挨拶で、「この様な

大きな災害が起こり、被災された方々の心情を鑑み

て、私たちも心を痛めています。ただ、今私たちがす

べき事は、しっかりと仕事をし、YEG活動をして、

被災された方々を勇気づける、元気になってもらう

事です。」と伝えさせていただきました。

 

西条を想い、愛媛を想い、四国を想い日本を想う。

私たちYEGは地域を想う連帯の絆で繋がっており、

地域を支える青年経済人として、各自、今以上の強

さを持って、困難に立ち向かっていきましょう。

 

「元気があれば何でもできる」