カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

徳田正樹

f:id:masanori-kato1972:20180830094220j:image

何かを成し遂げようとした時、誰だってすべてを

完璧にする事は難しいと思います。人それぞれ割合

は異なりますが、どんなに優れた人間でも、すべて

にベストな答えを出せる訳ではなく、中にはベタ

ーな答え、グッドな答え、間違いもあるはずです。

 

f:id:masanori-kato1972:20180829195047j:image

私は2015年度石川会長の時、運営専務という役職を

仰せつかりました。

 

西条YEGに於いて運営専務は、会長を補佐しつつ、

事業計画書や報告書を役員会資料として取りまとめ

また、例会の運営、全体事業費の管理など、運営業

務全般を統括する役割があります。

 

すべての情報は運営専務に集約され、会全体の流れ

を知れて、経験するとすごく勉強になる役職です。

 

私に運営専務の職務を引き継いだ前任者が彼です。

 

f:id:masanori-kato1972:20180830091824j:image

徳田正樹。

彼が作成した西条YEGの全てを網羅した運営専務の

虎の巻とも言える電子資料を見てビビりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180830092334j:image

シンプルに仕分けられたフォルダの中に時系列を

追って必要な資料が全て詰め込まれいました。

何なら下書き資料まで残してくれていて、私はこの

資料を見ながら会務の流れを確認するだけでした。

 

f:id:masanori-kato1972:20180830092925j:image

1年間運営専務の役職を全うし、私の後任の花咲ガニ

キョクリンに引き継ぐ際には、この徳田正樹が作成

した完璧な資料をほぼそのまま転送しました。

 

f:id:masanori-kato1972:20180830093354j:image

その翌年の運営専務のあのメガネ屋も、

 

f:id:masanori-kato1972:20180830093825j:image

現在の運営専務の欲しがりキヨノも、この徳田メソ

ッドとも呼べるこの資料にお世話になってます。

 

徳田正樹という男は私から見れば完璧な人間に見え

るのですが、彼にそう言うと、「そんな人間ではな

い」と謙遜するでしょう。

 

多分、私にとって完璧に見える事は、彼にとっては

こなせて当たり前の事で、逆に彼から見ると私が当

たり前にこなせる事がすごい事だったりします。

 

当たり前の事を当たり前にこなして尚、どれくらい

の学びを得て、成長し、それ以上の影響を与えられ

る人間になれるか。

 

その謙虚さとチャレンジ精神こそが西条YEGの中で

学ぶべき事だと思います。

 

f:id:masanori-kato1972:20180830095647j:image

徳田正樹

私に「謙虚さ」という言葉を教えてくれた男です。