カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条市子ども・子育て会議

f:id:masanori-kato1972:20181026114659j:image

昨日久しぶりに後輩と会議で同席しました。

斎藤宣昭君。JC時代に共に汗をかいた仲間です^_^

西条市PTA連合会副会長として出席していました。

 

http://aoi-hanayama.hatenablog.com/entry/2017/08/24/120759

昨年、花山直前も会長として出席していた「西条市

子ども・子育て会議」が昨日開催されました。

 

この会議は西条市による諮問会議の1つで、有識者

地方公共団体、事業主代表・労働者代表、子育て当

事者、子育て支援当事者などで構成され、西条YEG

会長も毎年充て職として出席しています。

 

f:id:masanori-kato1972:20181026111847j:image

平成24年8月に成立した「子ども・子育て支援法」に

基づき西条市が実施する、幼稚園、保育所、認定こ

ども園の利用定員の見直しや、子育て世代へのニー

ズ調査などに対し、市民代表の意見が広く反映され

るべく平成25年度に設置されました。

 

現在が第三期委員で、子ども子育て支援第二期計画

のニーズ調査の内容を協議します。

 

f:id:masanori-kato1972:20181026115545j:image

今年度開催は2回ですが、31年度は第二期計画の策定

の年なので4回も開催されます。

 

f:id:masanori-kato1972:20181026120010j:image

子育て世代の代表の次年度、時計宝飾メガネの高瀬

どん、頑張ってね(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20181026120109j:image

蒼々たるメンバーを前に、とりわけ難しい子育て支

援問題と言う事で、私の様な子育ては9割5分嫁マタ

ーの不良パパからは、なかなか意見も出ず(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20181026120440j:image

f:id:masanori-kato1972:20181026120437j:image

ただ、西条市が掲げるICTを活用したまちづくりの

「スマートシティ西条」の一環で開設された、子育

て支援応援サイト「ハピ♡すく」に関しては、

「受け身ではなく、もっと民間が行うイベントや

子育てに関わる団体と連携してPRを促進し、より

多くの子育て世代に登録してもらい、西条市が子育

てしやすい街だとみんなが思えるよう、攻めの姿勢

でお願いします」とだけ伝えました^_^

 

西条市にはそれぞれの経験を生かして西条を想って

活動している団体がたくさんあるので、行政も積極

的に連携する事で、LOVE SAIJOが1つの大きな輪に

なるといいですね😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181026121402j:image

f:id:masanori-kato1972:20181026121358j:image

やっぱり西条市はステキな街です😍