カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

名水うどん つ麦

f:id:masanori-kato1972:20181129100500j:image

この度、西条紺屋町商店街に新しく、うどん店が

オープンします。店名は「名水うどん つ麦」。

 

場所は唐揚げカリッジュの向かい側でカフェコンチ

ェルトの隣にあります。

 

f:id:masanori-kato1972:20181129100940j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129100936j:image

昔の紺屋町で言えば、丸協精肉店の左隣くらいの

位置になるでしょうか。ちなみにこの通路手前が

ひょっとこ料理店です^_^

 

ここからは、私の記憶を頼りにお話します。

 

この辺りには、私が保育園児くらいの時、ナポリ

いう洋食レストランがあり、この通路を渡るとミリ

オン座のロマンポルノの看板が立ってました(^◇^;)

 

その後ナポリが閉店し、跡地にラブバーガーと言う

ハンバーガー屋さんが一瞬出来ました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181129102203j:image

ラブクレープとラブバーガー。縁を感じますね^_^

 

当時はもちろん、マクドもモスも西条には出店して

なかったのですが、ミッキーバーガーしかり、ナイ

トショップいしづちの自販機のハンバーガーしか

り?西条は空前のハンバーガーブームで、ラブバー

ガーはすぐ閉店したけど、その先駆けでした^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181129100913j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129111303j:image

小学校の頃は、今のローソン紺屋町店の場所にあっ

たサンパーク大屋の1階テナントに「かめや」という

うどん店があり(今も幸町にありますね)うどんは

小学生には高級すぎて食べれなかったので、同テナ

ントの100円代のたこ焼きを食べていました。

 

その後エスカレーターで3階に上がり、意味もなくお

もちゃコーナーで超合金とかを眺めといての、家電

コーナーでズラリと並んだテレビでウルトラマン

ゲッターロボあたりを見てました(^◇^;)

 

そして、4階のゲーセンで10円玉飛ばしのゲームをや

って帰るのがゴールデンパターンでした。

 

中学に上がるとお小遣いも上がり、マンガやゲーム

を友珉舎という古本屋で売るなど、お金を生み出す

知恵も付き、自然と行動範囲も広がりました。

 

かつて渡部タクシー向かいにあった近藤のパン屋で

肉まんと70円のマミーに始まり、

 

f:id:masanori-kato1972:20181129110429j:image

ドリップの300円スパゲティーは余裕で、

 

f:id:masanori-kato1972:20181129110405j:image

あわよくば、大屋レストの中華そば、

 

さもすれば、大師町の八丁のカツ丼や、ラーメン亭

のラーメンチャーハン大まで視野に入るようになり

一気にブルジョワになった様な錯覚を起こしたのを

鮮明に覚えています。

 

f:id:masanori-kato1972:20181129111503j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129112154j:image

そんな、西条っ子の思い出の玉手箱、紺屋町に、

新しくうどん屋が出来ると聞きドキが胸胸しつつ、

11月27日〜29日まで3日間のプレオープンに早速、

行ってきました。11時から流石の行列でした^_^


f:id:masanori-kato1972:20181129111515j:image

順番待ちには紺屋町青年団の特攻隊長、小山君に、

 

f:id:masanori-kato1972:20181129111858j:image

世界のアガちゃんと奥さん、カメック英輔の姿も^_^

流石考える事は同じ、こういうとこは外しません。

 

f:id:masanori-kato1972:20181129112843j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129112435j:image

店内に入るとすぐ右手に手打ちでうどんを打つ姿が

見えます。ワクワクします^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181129112122j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129111458j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129112754j:image

私は天ぶっかけうどんの大盛りを注文しました。

麺は少し細麺でコシがあり、天ぷらもサクサクで

美味しかったです😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181129112738j:image

相席した小山君はおばけきつねうどんを注文。

確かにおばけの様にデカイ(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20181129113403j:image

f:id:masanori-kato1972:20181129113408j:image

玉井市長も出口副市長も絶賛の名水うちぬきで作る

自家製麺とこだわりの出汁で出来た逸品。

 

f:id:masanori-kato1972:20181129113519j:image
グランドオープンは12月7日の予定だそうです。

「名水うどん つ麦」。

 

私たちがこの街に育まれ、美しい思い出をたくさん

作ってきたように、私たちの子供世代にとって思い

出の味、思い出の場所として、いつまでも在り続け

てくれる事を心から願っています。