カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

タイムカプセル

遠い昔のこと、1805年(文化2年)西条藩の藩校

「擇善堂」として開設され、明治に入り、小中学校

規則が頌布され1870年(明治3年)西條県小学校(現

西条小学校)が設立されました。

 

今から20年前、西条小学校は130周年の際は、中庭の

整備やモニュメントの移設、タイムカプセル埋設な

ど様々な記念事業を行いました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181216113439j:image

10年前の140周年でも、手押しポンプや人工池の設置

記念事業として体育館にて、西条小学校出身のガン

ボさん率いるガンバッタン・ジャグ・クインテット

のライフが行われ、大いに湧きました^_^

 

そして来年度、西条小学校は150周年を迎えます。

 

f:id:masanori-kato1972:20181216113936j:image

f:id:masanori-kato1972:20181216113930j:image

昨夜、130周年の時のPTA会長から順に、歴代PTA会

長と現役が集まる、150周年に向けての準備会「たく

ぜん会」が開催されました。

 

130周年に埋設したタイムカプセルを20年後に開封

するという事になっていたため、当時の話や、PTAの

思い出話などを語り合いました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181216115009j:image

140周年の時の青木実行委員長と荻原副実行委員長。

荻原甲慎君に関しては、今も小学校に子供がいる、

現役バリバリなため、140年から繋ぐ架け橋となって

います😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181216113940j:image

150周年を担当する現役にとっても、歴史を歩んでき

た生き字引のような存在のOBから貴重な体験談を聞

けて、すごく参考になったと思います。

 

f:id:masanori-kato1972:20181216120022j:image

帰り道、西条小学校PTAの思い出のスポット「お好み

焼きだんじょう」の看板に電気が灯っていたので、

思わず立ち寄りました^_^

 

この絵面、思い出すなあ^_^懐かしい。

 

f:id:masanori-kato1972:20181216120436j:image

f:id:masanori-kato1972:20181216120431j:image

近所のOB、OGも急遽お誘いし、あの頃に戻ったよ

うな気分になりました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181216120728j:image

後半は3分の1寝てましたが、締めの挨拶を拝命し、

こんな事をお話ししました。

 

西条小学校に携わった全ての人が関わり、みんなで

歴史の糸を紡ぐ、そんな150周年になればいいなと思

っています^_^