カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

十割そば

昨日は最も昼が短い冬至でした。

 

しかしこんなに暖かい冬至は珍しく、石鎚スキー場

も雪不足でオープンを延期する異常事態です。

 

寒すぎるのも嫌ですが、冬らしい気候も恋しくなり

ますね(^◇^;)

 

さて、いよいよ今年もあと8日ほどになりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181223011318j:image

年末といえばまずは年末ジャンボ。今年は10億円。

当たるわけないと思いつつ、買い忘れたと騒いでい

た嫁の傍で、自分だけこっそり買っていた加藤です。

 

そして年末のマストアイテム、甲の年越しそば。

 

昨日は、平成最後の年越しそばの注文がてら、以外

に初めて土曜日限定の十割そばをいただきました。

 

f:id:masanori-kato1972:20181223003003j:image

いつも、先におでんを食べます。たまごと大根。

特製の辛子味噌がまいうーです^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181223002546j:image

そば粉のみで出来ている十割そば。

 

大盛りを注文しようとすると、大盛りはないらしく

2枚注文する事になりました。

 

1回で2枚分山盛りに盛られて出てくるのかと思って

いましたが、ラーメンの替え玉の様に1枚食べ終わっ

たら、もう1枚という感じて出てきます。

 

十割そばの事を少し調べてみると、時間をおくと

すぐのびてしまうそうですね。

 

f:id:masanori-kato1972:20181223002648j:image

替え十割そばを持ってきてくれた大将が、「お蕎麦

を食べると血管年齢が若くなるらしいよ」と囁いて

いきました。

 

麺類の中でも炭水化物が少ないお蕎麦。

とてもヘルシーで正に最強の麺類ですね^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181223002054j:image

今年で4年目となる西條そば甲と塩ザキ商店の

年末特別コラボ企画も絶賛受付中です😊

 

年越しそばと年越し日本酒セット限定販売。今年

は、石鎚の門外不出の生酒とのセットだそうです。

ご予約締め切りは25日までです。お早目に^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181223005938j:image

f:id:masanori-kato1972:20181223011627j:image

今年は冷たいお蕎麦、ざるそばにしました。

 

娘や、可愛い姪っ子甥っ子が帰省してきて、賑やか

な雰囲気の中、日本酒と年越しそばをいただくのが

今から楽しみです^_^

 

みんなが平穏無事で平成最後の年を越せますように