カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

Hs-factory Handmadeleather

f:id:masanori-kato1972:20181228110616j:image

6年くらい前に革の肩掛けカバンと財布が欲しくな

り、神戸の「万双」という革製品店のネットショッ

プで購入しました。

 

長財布は何となく大きさとかが想像がつくのですが

肩掛けカバンは大きさや質感など、パソコンの画面

で見るだけなので、思ったより大きくて、革も柔ら

かかったなというの感想でしたが、それなりに使い

込みました。

 

今年の1月8日のこと、西条JCじゃがいもコンペの後

植木先輩と2人で「うさぎ」で飲んでいると、コンペ

に参加していた小田理事長はじめ現役メンバーも合

流し、その時、コンペに参加していない、要するに

飲み会要員のメンバーも数名帯同していました。

 

その中に、西条で個人で革職人をしている女性メン

バーがいて、名刺交換をし、仕事内容などいろいろ

話をお伺いしました。

 

キーケースなどを作ってもらった現役の話を聞いて

いて、すごく物欲が沸き立ち、ふいに「肩掛けバッ

グ作ってくれませんか?」とお願いしました。

 

ただ、1人で1つ1つハンドメイドで製作しているた

め工程に時間がかかり、その時点で何ヶ月も待ち状

態らしく、製作出来る状態になった時点で連絡をい

ただく事になりました。

 

それから、カバンの事も彼女の事もすっかり忘れて

かけていた10月後半、突然女性から電話がかかって

きました。

 

「お待たせしました。加藤さんのボストンバッグを

製作出来る環境が整いました。」

 

オッ!

 

あの時の革職人!

 

彼女の事もカバンを依頼した事も思い出しました^^;

 

早速アポイントを取り、プチにて打ち合わせをしま

した^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20181228112453j:image

f:id:masanori-kato1972:20181228112457j:image

f:id:masanori-kato1972:20181228112501j:image

Hs-factory Handmadeleatherさん。

 

手書きの図面に革の見本、チャックや金具など、大

きさから質感まで、実際会って打ち合わせしながら

オンリーワンのカバンを製作してくれます^_^


f:id:masanori-kato1972:20181228113142j:image
f:id:masanori-kato1972:20181228113138j:image
f:id:masanori-kato1972:20181228113145j:image
f:id:masanori-kato1972:20181228113154j:image

ベルギー産ルガルトショルダーをふんだんに使用し

た染め感に特徴のある色鮮やかでとても質感の良い

革で、使い込まれたときにはまた違った顔を見せて

くれる、その変化も楽しめるそうです😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181228113520j:image

右下にオリジナルの刻印が押されています。

 

金額も中まで総革の手作りのカバンにしては想像し

てたよりだいぶ安く、ものすごく満足いく世界に1つ

だけのカバンを納品していただきました😊

 

f:id:masanori-kato1972:20181228114230j:image

今度は財布もお願いしよかな(^^)

 

f:id:masanori-kato1972:20181228113957j:image

幸代ちゃん、ありがとうございました😊