カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

西条の七草

f:id:masanori-kato1972:20190107111007j:image

日本には1月7日の朝に七草粥を食べて無病息災を

願うという風習があります。

 

f:id:masanori-kato1972:20190107110953j:image

「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ

すずな、すずしろ」

 

f:id:masanori-kato1972:20190107111034j:image

f:id:masanori-kato1972:20190107113139j:image

我が西条市は、名水百選「うちぬき」と瀬戸内の

温暖な気候に育まれ、「西条の七草」というブラン

ドで京阪神を中心に全国に100万パックを出荷し、

生産量日本一を誇っています。

 

実際西条の七草は、新鮮でみずみずしくて美味しく

て、雑煮やパスタの具材などにもよく合います😊

 

f:id:masanori-kato1972:20190107114150j:image

f:id:masanori-kato1972:20190107113757j:image

そんな1月7日に、西条市でも各地で七草粥のふるま

いイベントなどが開催されており、「西條そば甲」

にて芝えびと七草のかきあげがトッピングされた、

七草そばが数量限定で出されていたので、旬をいた

だきにお伺いしました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190107120622j:image

カウンターに座る前に必ず取る甲のおでん。

大根のと牛すじの染み方がすごい^_^

西条弁で言うと「しゅんどる」かな?

 

f:id:masanori-kato1972:20190107120935j:image

お目当ての甲の「七草そば」は、七草をゆがいて

入れるのではなく、芝えびを加えてかき揚げにする

という、これまたニクい一手間😊

 

甲の旨出汁に少し溶けたかき揚げがマッチして、芝

エビの歯ごたえと七草の苦味が何とも言えない美味

しさを醸し出していました^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190107121750j:image

先日食べた鴨なんばん蕎麦の時は、締めでご飯や

炒飯をぶち込みたいという欲望を吐露しました^^;

 

この七草そばの場合は、残った出汁に牛すじ入れて

でカレー作ったら旨いんやろなーって、またイケナ

イ事を考えてしまいました(^◇^;)

 

f:id:masanori-kato1972:20190107122226j:image

きっとあの荒岩一味でも同じこと考えると思うよ😊