カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

P.T.A

f:id:masanori-kato1972:20190111095911j:image

 昨日は、新居浜西高の第3回PTA理事会。

 

平成30年度最後の理事会で、公式な会議はPTA総会

を残すのみとなりました。

 

そう、私の長いようで短かかったPTAライフも、

いよいよ幕を下ろそうとしています。

 

f:id:masanori-kato1972:20190111104311j:plain

PTAライフを思い返すと、やはり一番思い出深いのが

西条小学校PTAでした。

 

上の娘が入学し、まずは擇善部(おやじの会)

に半強制的に入部させられました(^◇^;)

 

擇善部は、江戸時代に開設された西条小の前身の藩

校・擇善堂が名前の由来となっていて、任意で父親

が中心となり集まって、夏休みに「学校の怪談」と

いう親子ふれあい事業事業を企画し、まさに西条小

PTAの原動力となっている部です。

 

擇善部のホームグラウンド「だんじょう」で、この

校歌の幻の三番をよくみんなで歌っていました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190111112512j:plain

f:id:masanori-kato1972:20190111112537j:plain

西条小PTAの思い出といえばまずはこの運動会のPTA

競技。擇善部が率先して出場していました^_^

何年前の写真だろう?寺町副運営専務も若い!

 

f:id:masanori-kato1972:20190111112817j:plain

西条北中・西条小・神拝小の三校のおやじの会で構

成する三校会では石鎚登山を企画していました。当

時擇善部長だった、AII Out委員会皆見大輔君とえん

りゅう委員会荻原甲慎君。さすがに若いですねー。

この頃は元気はつらつでした😊

 

f:id:masanori-kato1972:20190111112835j:plain

北中PTAの当時の黒潮部長の曽我部克正先輩と

WORLD委員会庄野祥富君。2人ともまだまだ動きが

軽やかですね^_^

 

f:id:masanori-kato1972:20190111112927j:plain

 西条小チームの先生方の写真も懐かしいです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190111114235j:plain

f:id:masanori-kato1972:20190111114639j:plain

各学期毎に実施される資源リサイクル。PTAの貴重な

収入源となるこの事業。山田先輩が愛情を一杯積み

込んだトラックが懐かしいです。

 

f:id:masanori-kato1972:20190111114744j:plain

夏休みの環境整備活動では、高所作業車で道路に

はみ出した木という木を切りまくりました。

 

f:id:masanori-kato1972:20190111114856j:plain

140周年の記念祝賀会の余興では、アントキノ猪木

ならぬ「アントキノかとちゃん」で、会場を失笑の

渦に巻き込みました。いやー、身体張ってますね^^;

 

f:id:masanori-kato1972:20190111115100j:plain

西条小学校PTAで先生方や地域の方、子ども達に教わ

った事がその後のPTA活動の基礎となりました。

 

そして、活動していく中で巻き込んでしまった、

たくさんのかけがえのない仲間と出会えた事が

私にとって宝物です。

 

感謝の気持ちで一杯なのと同時に、150周年でまた

西条小に関われる事をすごく光栄に思っています😊

 

みなさん、あの場所でまた会いましょうね(^^)