カトーのオモロいブログ

カトちゃんです。本業は看板屋です。ありのままの自分をさらけ出したいと思います。

予算組み

日本では官公庁を中心に、会計年度が4月1日から3月

31日という組織が多く、西条YEGも同じです。

 

今の時期から来年度予算について協議し、3月総会で

承認されて、4月1日から施行される流れです。

 

予算案については、理想を言えば、各科目ごとに決

算時の予算に対する執行額とあまり差異が無いのが

望ましいのですが、予算額を下回るのは良しとして

も、予算額を上回る事は、不足額の補填に充てる

予備費等でも足りない事が予め分かっていた場合は

補正予算を組んで再度承認を取り直すという、やや

こしい事になるため、出来るだけ避ける傾向にあり

ます。

 

だから、各部署からの予算要求の段階で、それぞれ

多めに見積もって余裕を持った予算組みにして、決

して予算額を決算額が上回る事の無いようにするの

が主流となっています。

 

また、予算額から執行額があまり多く下回ると、今

度は、次年度の全体予算額を協議する際、だいたい

前年度決算の数字を参考にするため、その予算が削

られたりしがちです。

 

年度末に決算見込みが見えてきて、予算額を大きく

下回りそうな状況なら、書類上無理のない範囲で、

出来るだけ予算を消化しようとする現象がよく見受

けられます。

 

この現象により、随分無駄な支出が発生していると

思われますが、これも今の議会制民主主義の弊害の

一つで仕方がない事なのかも知れません。

 

f:id:masanori-kato1972:20190112113537j:image

f:id:masanori-kato1972:20190112121449j:image

昨日の2019年度第2回三役会では、4月から始まる

高瀬年度の予算案が協議されました。

 

2年後の2021年に開催予定の四国ブロック大会西条

大会に向けて、諸々かかる費用を積み立てて行かな

ければならないため、次年度はかなり苦しい予算組

みとなっています。

 

f:id:masanori-kato1972:20190112121943j:image

f:id:masanori-kato1972:20190112121937j:image

固定費は大幅に削る事が難しいため、やはり各委員

会事業費を削る以外にありません。

 

ただ、予算が多いから魅力的な事業が出来るという

訳ではなく、西条YEGメンバーの英知を結集し知恵

を絞れば、必ず価値の高い魅力的な事業を生み出せ

ると信じています。

 

みんなで少し先を見据え、ベクトルを一つにして、

ワクワクする楽しいコトを起こす。

 

それこそが、西条を全国、世界から見ても光り輝く

まちにする答えだと思っています。

 

次年度も西条YEGは、愛を持って、仲間を信じ、

オモロいワクワクするコトを起こしていきます!

 

f:id:masanori-kato1972:20190112124448j:image

「オラ、わくわくすっぞ!」